英国はこう見る ホンダCR-Zの中古車、壊れず飽きる? スペックや燃費を評価
公開 : 2018.08.14 10:50
ホンダCR-Zの中古車 購入時の注意点
エンジン
CR-Zのガソリンエンジンは、1.5ℓの i-VTECで、エンジンオイルとフィルターの交換は2万kmか1年ごとが推奨されている。
バッテリー
クルマの起動後に、バッテリーの警告灯が消えることを確認する。スポーツ、ノーマル、エコの3種類のドライブモードがそれぞれ機能するかどうかも忘れずに。バッテリーの残量ゲージが100%の時は力強い加速をしてくれる。可能なら、バッテリーの充電状況を確認するため、少し長めの試乗ができると良い。
トランスミッション
マニュアル・トランスミッションは軽く正確で、機械的なフィーリングが良い。過走行のクルマの場合、クラッチのすべりに注意。高いギアを選択し、クラッチを繋いで、エンジンの回転数に合わせてクルマが反応するか、確認しておきたい。
ブレーキ
ブレーキは丈夫だが、ディスクの磨耗は確認しておきたい。
整備記録
整備記録の確認は忘れずに。英国の場合、中にはハイブリットのクルマは定期的な整備が不要だと考えているひともいるようだ。
サスペンション、ホイール、ステアリング
サスペンションのブッシュがへたっていると、異音が出る場合がある。フロントホイールのガタツキや、ドライブシャフトブーツの破れなどを目視。アルミホイールはガリ傷が付きやすい。
ボディ
テールゲートのオープナーが壊れていないかを確認する。
インテリア
パワーウインドウなどすべてのボタンが正常に動くかを確認する。エアコンからは、長時間アイドリングをしていると、温風が出てくる場合があるが、これは正常。