ミドシップスポーツカー対決 エヴォーラ vs ケイマンS 回顧録

公開 : 2018.08.13 11:10  更新 : 2018.08.14 19:47

総合的な魅力でケイマンSの勝利

加えて、ケイマンSの乗り心地はそれほど落ち着いたものではなく、タイヤノイズはかなりうるさく(高速道路で長距離を走る際の相棒としては、これはかなり快適性を損ねるだろう)、そしてトランスミッションの感触はエヴォーラほど甘美とはいかない。このそわそわした乗り心地は、路面状況に関係なく変わらない。つまり、どこを走ろうがどんなに努力しようが、ケイマンSの乗り心地を落ち着かせるのは不可能といっていいだろう。

さて、結論に入ろう。エヴォーラのほうが性能面では優秀なのはよくわかった。しかし、総合的なクルマの魅力では、まだケイマンSのほうが上にいると結論づけざるを得ない。

エヴォーラはまだ発展途上という感想を、わたしは払拭できないでいる。それは、インテリアなどの造りの品質をいっているのではない。これについては、いずれ解決されるという希望もあるので、今は目をつぶろう。そうではなくて、ここでわたしがいいたいのは、さらにスパルタンな別バージョンが登場するのではないかという可能性である。

つまり、さらに軽量化してパワーを強化し、もっとエンジン/マフラーともにサウンドをチューンして、そして望むらくはもっと運転していてスリルを味わえるような仕様のエヴォーラを、わたしは期待しているのだ。

もしそんなバージョンが登場してきたら、無敵のポルシェケイマンSはもはや無敵ではなくなってしまうだろう。そのときはリベンジをかけて、再戦の場を用意することにしよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事