比較テスト ジャガーXKR vs ポルシェ911 クラス王者の座は 回顧録

公開 : 2018.08.14 17:10  更新 : 2018.08.14 18:33

スイッチひとつで変わる乗り味

あるいは、ダイナミックモードのボタンを押せばダンパーが引き締まり(ただしそう極端に硬くなるわけではない)、スロットルレスポンスが鋭くなり、アクティブディファレンシャルの動作がよりダイナミックなドライビングスタイルに適したものになる。

このXKRのボディサイズとグリップ能力、潜在的なダイナミクス性能の高さを考えれば、限界付近に近づくには、もっと広い道路とドライバーのさらなる度胸が必要となる。補足しておくと、わたしが後日サーキットで試乗したときの体験では、素晴らしい振る舞いを示し、限界まで攻めるのが楽しいクルマであった。

スイッチひとつでキャラクターが変わるのはポルシェ911も同じだ。だが、それ以前に、エンジンに火を入れた瞬間から、XKRよりも活気にあふれるクルマのように感じられる。911はXKRに比べて実際にそうであるが小柄に感じられ、結果的により扱いやすい印象を受けた。

PDKがノーマルモードの状態では、911の走りはほとんどおとなしいと形容していいほどだ。なぜなら、シフトアップのタイミングが比較的早めで、トルクピークに達しないうちに次のギアにつながれてしまうからだ。

もっともこれは、センターコンソールのスポーツボタンを押すだけで豹変する。スロットルレスポンスが鋭くなり、ギアも1段か2段低いものが使われ、フラットシックスの本来のポテンシャルを引き出せるようになるのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事