比較テスト ジャガーXKR vs ポルシェ911 クラス王者の座は 回顧録
公開 : 2018.08.14 17:10 更新 : 2018.08.14 18:33
より快適で洗練されたXKR
にもかかわらず、タイトで曲がりくねったカントリーロードでは、XKRの走りは911ほど活き活きしているようには感じられなかった。ブレーキペダルのフィールがセラミックブレーキを装備したポルシェ911に比べて頼りなく、ハイスピードでの視認性に劣る計器類、そして車体の大きさがもたらす扱いにくいという誤った印象がつきまとっていたからだ。
ちなみに、車体が大きさからすると、XKシリーズのパッケージングはひどいものだ。これだけのサイズがありながら、後部の「座席」と呼ばれている場所に座ってくれるのは、途方に暮れたヒッチハイカーくらいなものだろう。
しかしながら、このテストの勝者は僅差ながらもXKRである。そもそも、この2台は異なるキャラクターを持つクルマだ。XKRはこれまでのどんなジャガー製クーペよりも速くて、スポーティなモデルである。
一方、911はもっと純粋で鍛えられたスポーツカーだ。つまり、スポーツカーらしさという点に関していえば、明らかに911にアドバンテージがある。だが、それを別にすれば、ジャガーXKRのほうがより完全なクルマであったのだ。より快適で洗練され、実用性が高いのはXKRであった。そして、さらに魅力的なポテンシャルと、これから開拓するのが楽しみな奥深いダイナミクス能力を備えていた。間違いなく今回の勝者はXKRである。