試乗 2018年型レンジローバー・スポーツP400e PHEVの評価は
公開 : 2018.08.20 11:10
「買い」か?
免税は魅力 多気筒の迫力なし
ロンドン在住者や短距離のカンパニーカーのドライバーにとっては、資金はそんなに問題にならないだろう。後者についていうと、購入価格はSDV6よりも5000ポンド(70万8000円)高い。
しかし40%の税金を払っている人には、V6ディーゼルに比べ毎月400ポンド(5万6600円)以上の免税措置がある。前者の場合には、毎日の首都渋滞税が免除される。これらの特典を利用したいと思っている人は、このクルマに大いに関心があるに違いない。
このクルマが発散する万能性と強靭さのオーラに関心のある従来からのランドローバーの顧客は、やはり、いつでもどこでも楽々と力強い多気筒のディーゼルエンジンを好むだろうと思う。わたしも同じだ。
しかし、現在ランドローバーが予測している英国でのレンジローバー・スポーツの長期売り上げに占めるP400eの割合(たった20%)は少し保守的だと言いたい。なぜなら、このクルマやSDV6、SVR、それにエントリーレベルの4気筒ディーゼルがあれば、パワートレインに関してはこれで十分だと思うからだ。PHEVも候補に入るだろう。
レンジローバー・スポーツP400e HSEのスペック
価格 | 7万800ポンド(998万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 35.7km/ℓ |
CO2排出量 | 64g/km |
乾燥重量 | 2539kg |
パワートレイン | 直列4気筒1997ccターボ/電動モーター |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 404ps/5500rpm |
最大トルク | 65.3kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |