試乗 2018年型レンジローバー・スポーツP400e PHEVの評価は

公開 : 2018.08.20 11:10

「買い」か?

免税は魅力 多気筒の迫力なし

ロンドン在住者や短距離のカンパニーカーのドライバーにとっては、資金はそんなに問題にならないだろう。後者についていうと、購入価格はSDV6よりも5000ポンド(70万8000円)高い。

しかし40%の税金を払っている人には、V6ディーゼルに比べ毎月400ポンド(5万6600円)以上の免税措置がある。前者の場合には、毎日の首都渋滞税が免除される。これらの特典を利用したいと思っている人は、このクルマに大いに関心があるに違いない。

このクルマが発散する万能性と強靭さのオーラに関心のある従来からのランドローバーの顧客は、やはり、いつでもどこでも楽々と力強い多気筒のディーゼルエンジンを好むだろうと思う。わたしも同じだ。

しかし、現在ランドローバーが予測している英国でのレンジローバー・スポーツの長期売り上げに占めるP400eの割合(たった20%)は少し保守的だと言いたい。なぜなら、このクルマやSDV6、SVR、それにエントリーレベルの4気筒ディーゼルがあれば、パワートレインに関してはこれで十分だと思うからだ。PHEVも候補に入るだろう。

レンジローバー・スポーツP400e HSEのスペック

価格 7万800ポンド(998万円)
全長×全幅×全高
最高速度 220km/h
0-100km/h加速 6.3秒
燃費 35.7km/ℓ
CO2排出量 64g/km
乾燥重量 2539kg
パワートレイン 直列4気筒1997ccターボ/電動モーター
使用燃料 ガソリン
最高出力 404ps/5500rpm
最大トルク 65.3kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事