試乗 ランドローバー・ディスカバリー2.0 SE 新設定のガソリン、評価は
公開 : 2018.08.23 11:10
「買い」か?
燃費や走破性を最重視しないなら
かつては最もパワーの低いガソリンエンジンのモデルがエントリーモデルとされることも多かったが、最近はそうでもない。Si4は、2ℓディーゼルエンジンを積む150psのSD4よりも700ポンド(10万5000円)高いが、装備に違いはない。
ディスカバリー購入者の大半にとってはそれほど重要ではないだろうが、ガソリンエンジンの方が速い。微粒子排出量も少ないものの、燃費では劣っていてCO2排出量も多い。
走破能力を最大限に使ったり荷物をめいっぱい積み込んで使うつもりがなく、スタイルの面から車内空間と高いドライビングポジションに惹かれてディスカバリーを買う層には、このモデルはぴったりだと言える。
しかし、トレーラーを牽引したり、時にオフロードを走ったり、いつも長距離を走ってもっと燃費を気にかけなければならないひとはディーゼルも検討しなければならないだろう。
ランドローバー・ディスカバリーSi4 SEのスペック
価格 | 5万2995ポンド(791万円) |
全長×全幅×全高 | 4455×2220×1888mm |
最高速度 | 201km/h |
0-100km/h加速 | 7.7秒 |
燃費 | 12.5km/ℓ |
CO2排出量 | 222g/km |
乾燥重量 | 2162kg |
パワートレイン | 直列4気筒1997ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 300ps/5500rpm |
最大トルク | 40.7kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |