アストン マーティンDB11 AMR初試乗 V12エンジン搭載 アストンに求めるすべて
公開 : 2018.08.21 10:10 更新 : 2018.08.21 11:29
V12ならではのグランドツアラー
このクルマがグランドツアラー的な性格を目標としたなら、仕上がりは賞賛に値する、素晴らしいレベルだと思う。
確かに、ベントレー・コンチネンタルGTやフェラーリGTC4ルッソの方が、ラゲッジスペースは大きいし、リアシートも広い。フェラーリのリアシートはそうともいえないけれど。また、メルセデス・ベンツの内装の過剰なまでの操作系のデザインは、正直いって、わたし好みではなかったりする。
乗り心地の快適性や、長距離走行の洗練性を鑑みれば、このクルマが目指したのは、まさに最上の長距離クルーザー。ロングドライブのプロセスに対しての質に、審美眼を持ったひとには、このクルマはまさにうってつけだと思う。
わたしは、このAMRはDB11のベストだと感じた。V8エンジンモデルの方が、サーキット走行にはより適しているが、そもそもDB11はサーキット向けのクルマとは違う。
GTC4ルッソでもそうだが、古典的なV12エンジンが、スポーツ走行を楽しめるV8エンジンのパフォーマンスを代用できるということはない。V8エンジンを搭載したDB11をとても気に入っているわたしながら、V12エンジンを搭載したDB11 AMRが、遥かに魅力的に映っているのだ。