MG 3エクスクルーシブ初試乗 製造は中国 セグメントを超える低価格
公開 : 2018.08.22 11:10 更新 : 2018.08.22 11:41
パッケージングは優れている
反面、車内のパッケージングは素晴らしい。ステアリングコラムには前後方向のテレスコピック調整もつき、ドライビングフィールも充分な重さと節度を得ている。また、ライバルのひとつとなる、ダチアの小型ハッチバック、サンデロほどではないものの、乗員空間やラゲッジスペースも充分な広さが確保されている。
シャシー周りのメカニカルな部分の変更はなし。フロントにはマクファーソンストラット式、リアにはトーションビーム式のサスペンションが備わり、ボディコントロールやグリップ力に不満はない。スポーツシートのサポートも悪くなく、中国本国の仕様よりもやや硬めの、ヨーロピアンスペックのシャシーは、英国の一般道でも充分楽しめる味付けだといえる。
ライバルモデルにはみられない、落ち着きのなさは看取されるが、適切な位置でスロットルを戻せば、滑らかにコーナリングしていくから、設定自体は悪くないのだろう。シャシーのダイナミクス性能はフォード・フィエスタには及ばないが、共通する輝きのようなものは感じられる。読者の皆さんも気になる部分だとは思う。
保険料も非常に安くすみ、最長7年間か12万8000kmの保証もついてくる。信頼性にやや疑問が残るMGだが、韓国のキアの手法を取り入れることで、イメージの改善に勤めているわけだ。