マクラーレン・セナ 試乗 究極のロードリーガル・レースカー
公開 : 2018.08.27 10:40
軽量化が生む途方もないパフォーマンス
セナのポテンシャルについて、さらに詳しく見ていこう。
1ℓ当たりの馬力は200psだから、ターボブーストが高まるにつれ、信じられないような加速をする。一般道では、わずか数秒しか味わえないが、シャシー裏側に刺さるように、撥ね上げた小石の音が響く。
ただし、ベースモデルとなった720Sとセナを一般道で比べても、ランドローバー・ディフェンダーとディスカバリーとの差程度というのは無理があるだろうか。どちらも普通に乗ることができ、似た目的のクルマながら、決定的に違ってはいる。セナのステアリングフィールは素晴らしく、エッジが丸められた乗り心地で迎えてくれるが、一般道ではその2台の違いはわかりにくいのだ。
セナの本領はサーキットでなければわからない。ドライビングモードをレースに切り替えると、車高は50mm低くなる。ボディ底面と路面のマジックで、ダウンフォースの60%を生み出すようになる。アクティブ・エアロもフロントとリアに備わり、リアのウィングは20度の可変領域を持つ。
パワーアップさせながらも、ハイブリッドシステムをやめたことで軽量化を果たし、空力特性も磨かれたセナ。これにより、途方もないラップタイムを実現している。
この手法で、ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテは、ラ・フェラーリやポルシェ918、マクラーレンP1よりも速いラップタイムを叩き出すことができる。そして、マクラーレン675LTが、P1よりも速くサーキットを周回できる理由も同じ。
そして、セナが、その記録を過去のものにしていく。圧倒的な差で。