マクラーレン・セナ 試乗 究極のロードリーガル・レースカー
公開 : 2018.08.27 10:40
「買い」か?
突出したふたつの魅力
その理由のひとつは、痛烈なまでのコーナリングスピードと、白眉の高速安定性。エキサイティングさも間違いなくあるのだが、高い安定感は安心感をもたらし、かなり飛ばして走っていても、更に速さを追い求めたくなってしまう。ポルシェ911のGTシリーズのように、時間を重ねる毎に、このクルマとの理解が深まっていくような、実直さのようなものを感じられるのだ。
ふたつ目はブレーキング。レースカーのブレーキングに関して説明すると長くなるのだが、シングルシーターのフォミュラーカー以外で、これほどのブレーキ性能を持っているクルマにはお目にかかったことがない。マクラーレンによれば、セナは200km/hから停止するまでの距離は、100mとしている。これは、マクラーレンP1よりも16mも短い。
といっても、かなり高速な状態から、力の限りブレーキペダルを踏んだ場合。一般的にはあまり意味がないかもしれないが、強力な粘着テープにでも捕まったかのように、停止することができる。
この突出した2点が、派生モデルのようなものではなく、明確に別の、新たなマクラーレンのモデルとして、セナを仕立てている。非常に魅力的で重要な差異だといえるだろう。
さらに、世界最速の量産車になる可能性もある。ただし、アストン マーティンとメルセデス-AMG次第ではあるのだけれど。
マクラーレン・セナのスペック
価格 | 75万ポンド(1億575万円) |
全長×全幅×全高 | − |
最高速度 | 339km/h |
0-100km/h加速 | 2.7秒 |
燃費 | − |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 1198kg |
パワートレイン | V型8気筒3999ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 800ps/7250rpm |
最大トルク | 81.4kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 7速ツインクラッチ・オートマティック |