長期テスト トヨタ・ミライ(4) EVの魅力を深める燃料電池 シートは難

公開 : 2018.08.27 18:10  更新 : 2021.01.28 18:23

バッテリー残量が減らない

通常モードの加速が遅いわけではないが、パワーモードだとそのパフォーマンスを存分に愉しむことができる。ただ、スイッチひとつでモードの切り替えができるので、燃費と航続可能距離のためには通常モードあるいはエコモードに戻すのがいいだろう。

バッテリー式電気自動車を運転したことがある身としては、ダッシュボード上のバッテリー残量のインジケーターがまったく空にならないことに戸惑ってしまう。

必要に応じて燃料電池から駆動用電池に給電されるため、ダッシュボード上部のインジケーターが残量4分の3から1目盛り以上下がることはない。駆動用電池を充電しなくても走行できるEVというのがこういうものであるのなら、前よりもずっと好きになってしまう。

テスト車について

モデル名:トヨタ・ミライ
新車価格:6万6000ポンド(942万円)
テスト車の価格:6万1500ポンド(878万円) 政府助成金4500ポンド(64万円)を差し引いたもの

テストの記録

燃費:85km/kg H2
故障:無し
支出:無し

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