70年前のアルファ・ロメオ、約4億円 ボナムス・クエイルロッジ・オークション
最終更新日:2018.09.01
70年前のアルファ・ロメオが、約4億円で落札。世界中から愛好家が集まるモーター・ウィークに開かれるボナムス・クエイルロッジ・オークション。古今東西のピンからキリまで135台が用意されました。
2極化が進む落札額
モントレー・ウィークに開かれるオークションの幕開けとなったのがボナムス・グッドウッド・クエイルロッジ・オークションだ。クエイルロッジで開かれる「モータースポーツ・ギャザリング」にリンクして行われたもので、スーパースポーツから旧き良き時代のアメリカ車を含む135台が用意された。
コレクターズ・オークション界にとって1年を代表する頂点に位置する1週間だけに、超怒級のクラスからお値頃レベルまで幅広く用意された。ここのところコレクターズカーの相場は落ち着きを取り戻し、本当に価値のあるものは高く、それなりのものはそれなりの価格で落札される傾向にあり、クエイルロッジでもその流れは続いていた。
ここでのトップ5を記すと、1949年のミッレ・ミリアをはじめ様々なレースで活躍した1948年アルファ・ロメオ6C 2500コンペティツィオーネが3億9480万円の最高落札額を記録した。
以下1937年メルセデス・ベンツ540Kスポーツ・ロードスター(3億6708万円)、1955年メルセデス・ベンツ300SLガルウイング・クーペ(2億1000万円)、1962年フェラーリ250GTカブリオレ・シリーズII(1億8844万円)、1928年ベントレー6 1/2L オープン・スポーツ・ツアラー(1億8536万円)と、一昔前のオークションを想わせる歴史的なモデルが並んだ。
ポルシェは25台
オークションハウスは常に次なるスターを模索している。その中で最も活発な動きを見せているのが356と911に代表されるポルシェの各モデルだ。クエイルロッジ・オークションでは1955年の356プリA1500コンチネンタル・カブリオレから2015年918ヴァイザッハ・スパイダーまでのマニアックな25台が用意され、そのうち22台が落札されるという人気ぶり。今回出品されたポルシェの中には走行1万マイル以下のローマイレージ車が7台もあり、最も古いのは1979年の930 3.3ターボであることに驚かされる。
また1956年ポルシェ356AカレラGSは、アメリカのカスタム界で著名なディーン・ジェフリーがカスタマイズしたものだが、価値を理解する入札者が少なかったことから4892万円にとどまった。
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。
ボナムス・クエイルロッジ・オークション結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1948 | アルファ・ロメオ 6C 2500 コンペティツィオーネ | 920002 | $ 3,525,000 | 3億9480万円 |
1949 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポーツ・カブリオレ | 915749 | $ 423,000 | 4738万円 |
1957 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR149500647 | NS | (1232〜1568万円) |
1958 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ | 149505181 | $ 140,000 | 1568万円 |
1959 | アルファ・ロメオ 2000 スパイダー | AR10204*00137 | $ 95,200 | 1067万円 |
1976 | アルピーヌ・ルノー A110 インテルラゴス製 | BA0828 | $ 82,880 | 929万円 |
1936 | アルヴィス・シルバーイーグル SG スポーツツアラー | 12720 | NS | (1568〜2016万円) |
1954 | アモルト・ブリストル・ロードスター | 404/X/3000 | $ 368,000 | 4122万円 |
1961 | アストン マーティン DB4 シリーズ II | DB4/525/L | $ 434,000 | 4861万円 |
1969 | アストン マーティン DBS ヴァンテージ | DBS/5362/R | $ 154,000 | 1725万円 |
1986 | アストン マーティン V8 ヴォランテ | SCFCV81C8GTL15449 | NS | (2520〜3080万円) |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 BT7 | HBT7L14444 | $ 61,600 | 690万円 |
1928 | ベントレー 6 1/2L オープン・スポーツ・ツアラー | BR2354 | $ 1,655,000 | 1億8536万円 |
1929 | ベントレー 4 1/2L スポーツ・ツアラー | RL3427 | $ 1,435,000 | 1億6072万円 |
1931 | ベントレー 8L スラント・ブロック・サルーン | YX 5113 | NS | (11200〜17920万円) |
1934 | BMW 315/1 ロードスター | 47706 | $ 134,400 | 1506万円 |
1939 | BMW 328 ロードスター | 85446 | $ 621,000 | 6956万円 |
2002 | BMW Z8 | WBAEJ13412AH61379 | $ 184,800 | 2070万円 |
2018 | ブガッティ・シロン | VF9SP3V31JM795073 | NS | (3億6960〜4億3680万円) |
1949 | キャデラック・シリーズ 61 クラブクーペ | 496107358 | $ 39,200 | 440万円 |
1956 | シボレー・ベルエア・ノマード・スポーツワゴン | VC56L091264 | $ 62,720 | 703万円 |
1957 | シボレー・コルベット・フューエル・インジェクション・ロードスター | E57S103654 | $ 106,400 | 1192万円 |
1959 | シボレー・コルベット | J59S103828 | $ 80,640 | 904万円 |
1972 | シトロエン SM | AC7200SB4954 | $ 95,200 | 1067万円 |
1946 | ドライエ 135M クーペ | 800311 | NS | (5040〜6160万円) |
1950 | ドライエ 135M カブリオレ・アトラス | 801636 | NS | (2800〜3920万円) |
1938 | デトロイト・デラックス・スペシャル・ミジェット・レーサー | — | $ 12,320 | 138万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 03496 | $ 373,500 | 4184万円 |
1957 | ファセル・ヴェガ・エクセレンス EX1 | B104Z | NS | (2240〜2800万円) |
1958 | ファセル・ヴェガ・タイフーン | FVSNY258 | $ 112,000 | 1255万円 |
1962 | フェラーリ 250 GT カブリオレ・シリーズII | 2039GT | $ 1,682,500 | 1億8844万円 |
1962 | フェラーリ 250GT SWB | 3337GT | 未発表 | |
1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 16519 | NS | (6720〜8960万円) |
1982 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000039527 | NS | (2240〜2800万円) |
1988 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A3J0076758 | $ 78,400 | 879万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLG40A1P0096404 | $ 179,200 | 2008万円 |
1995 | フェラーリ F512M | ZFFVG40A1S0102932 | $ 268,800 | 3011万円 |
1996 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFXR48A9T0104873 | $ 78,400 | 879万円 |
1999 | フェラーリ F355 スパイダー・セリエ・フィオラーノ | ZFFXR48A0X0116531 | $ 95,200 | 1067万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61A450142019 | NS | (3920〜5040万円) |
2008 | フェラーリ F430 スクーデリア | ZFFKW64A980162090 | $ 190,400 | 2133万円 |
2009 | フェラーリ F430 スクーデリア・スパイダー 16M | ZFFKW66A490166787 | $ 268,800 | 3011万円 |
2011 | フェラーリ 599GTO | ZFF70RCA9B0176914 | NS | (6160〜7280万円) |
2016 | フェラーリ F12 tdf | ZFF81BFA6G0217723 | NS | (8680〜1億0920万円) |
1956 | フィナ・スポーツ・コンバーチブル・ヴィニャーレ | 7543 | $ 775,000 | 8680万円 |
1957 | フォード・カスタム 300 シリーズ・ランチェロ | C7KF174433 | $ 70,000 | 784万円 |
1966 | フォード・マスタング GT 289 ハードトップ | 6F07A139237 | $ 26,880 | 302万円 |
2006 | フォードGT | 1FAFP90S56Y402009 | $ 335,000 | 3752万円 |
1934 | ホルヒ 780 B カブリオレ | 78380 | NS | (6720〜8680万円) |
1950 | ハドソン・カスタム・コモドーレ・シックス・コンバーチブル | 50278280 | $ 98,000 | 1098万円 |
1948 | ジャガー Mark V ドロップヘッド・クーペ | Engine no. SL3046 | $ 50,400 | 565万円 |
1951 | ジャガー XK120 ロードスター | 671514 | $ 84,000 | 941万円 |
1952 | ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ | 680278 | $ 50,400 | 565万円 |
1955 | ジャガー XK140 MC ロードスター | S811495DN | $ 112,000 | 1255万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8L クーペ | 886489 | $ 190,400 | 2133万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8L ロードスター | 881329 | $ 235,200 | 2635万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2L ロードスター | 1E15362 | $ 159,600 | 1788万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 1/2 4.2L ロードスター | 1E15925 | $ 91,840 | 1029万円 |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ II 4.2L ロードスター | 1R9068 | $ 145,600 | 1631万円 |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ II 4.2L クーペ | 1R25369 | $ 100,800 | 1129万円 |
1936 | ラゴンダ LG45 ツアラー | 12043 | NS | (3920〜5040万円) |
1938 | ラゴンダ V12 ブロックマン | 16019 | $ 173,600 | 1945万円 |
1955 | ランチア・アウレリア B24 スパイダー・アメリカ | B24 – 1047 | NS | (1億1200〜1億4560万円) |
1958 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズVI | B20S 1791 | NS | (1680〜2240万円) |
1985 | ランチア・デルタ S4 ストラダーレ | ZLA038AR000000033 | $ 423,000 | 4738万円 |
1992 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ Evo I | ZLA831AB000581267 | $ 44,800 | 502万円 |
1935 | リンカーン K コンバーチブル・ロードスター | K3991 | $ 100,800 | 1129万円 |
1937 | リンカーン・モデル K コンバーチブル・ セダン | K8222 | $ 61,600 | 690万円 |
1938 | リンカーン・モデル K クーペ | K9314 | $ 201,600 | 2258万円 |
1961 | ロータス 20/22 フォーミュラ・ジュニア | 22 J 901 | $ 78,400 | 879万円 |
1961 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101.1039 | NS | (7280〜8960万円) |
1965 | マセラティ 3700GTi セブリング II クーペ | AM101/10*295* | $ 257,600 | 2886万円 |
1913 | メルセデス 28/60HP フェートン | Engine no. 16352 | NS | (8960〜1億1200万円) |
1936 | メルセデス・ベンツ 500K ツーリング・フェートン | 113696 | $ 1,215,000 | 1億3608万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 540K スポーツ・ロードスター | 154080 | $ 3,277,500 | 3億6708万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング・クーペ | 198.040.5500543 | $ 1,875,000 | 2億1000万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121042-10-015341 | $ 131,600 | 1474万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 560SL | WDBBA48D8KA102744 | $ 44,800 | 502万円 |
1990 | メルセデス・ベンツ G250D | WDB46140117066835 | $ 81,200 | 910万円 |
1993 | メルセデス・ベンツ 500E | WDBEA36E4PB949815 | $ 100,800 | 1129万円 |
1948 | MG TC ミジェット | TC/5112 | $ 112,000 | 1255万円 |
1949 | MG TC ミジェット | TC 5475 | $ 31,360 | 352万円 |
1949 | MG TC ケリガン・スペシャル | TC/EXU/7514 | $ 51,520 | 578万円 |
1949 | MG TC スポーツレーサー | TC/9006 | $ 44,800 | 502万円 |
1960 | MG A 1600 ロードスター | GHNL/71203 | $ 43,680 | 490万円 |
1962 | MG A 1600 Mk-II ロードスター | GHNL2/108775 | $ 42,560 | 477万円 |
1964 | MG B ロードスター | GHN3L/51533 | $ 23,520 | 264万円 |
1967 | MG B ロードスター | GHN3L/122653 | $ 33,600 | 377万円 |
1929 | ミネルヴァ・タイプ AM コンバーチブル・セダン | 57857 | NS | (3360〜5040万円) |
1962 | オールズモビル・スターファイアー・コンバーチブル | 626L07471 | $ 35,840 | 402万円 |
1916 | パッカード 1-25 ツイン・シックス・ラナバウト | 82715 | $ 390,000 | 4368万円 |
1931 | パッカード・デラックス・エイト・コンバーチブル・クーペ | 189776 | $ 329,500 | 3691万円 |
1941 | パッカード・ワン・トゥエンティ・デラックス・ステーションワゴン | 1473-2075 | $ 134,400 | 1506万円 |
1917 | ピアスアロー・モデル 66 7座ツーリング | 66667 | NS | (6720〜8960万円) |
1970 | プリムス・スーパーバード | RM23U0A160720 | $ 112,000 | 1255万円 |
1955 | ポルシェ356 プリA 1500 コンチネンタル・カブリオレ | 60771 | NS | (3360〜4200万円) |
1956 | ポルシェ356A カレラ GS カスタム | 56083 | $ 436,750 | 4892万円 |
1958 | ポルシェ356A T2 1600 スピードスター | 84036 | $ 577,000 | 6463万円 |
1958 | ポルシェ356A T2 1600 スピードスター | 84389 | $ 516,500 | 5785万円 |
1958 | ポルシェ356A 1600 スーパー・コンバーチブルD | 85720 | $ 196,000 | 2196万円 |
1963 | ポルシェ356B カレラ 2 | 123845 | NS | (5600〜8960万円) |
1970 | ポルシェ911E 2.2 | 9110220628 | $ 114,800 | 1286万円 |
1972 | ポルシェ911 アウトローRS | 9112101838 | $ 184,800 | 2070万円 |
1973 | ポルシェ911T 2.4 | 9113102463 | $ 58,800 | 659万円 |
1973 | ポルシェ911E 2.4 | 9113200635 | $ 106,400 | 1192万円 |
1977 | ポルシェ911 カレラ 3.0 タルガ | 9117610595 | $ 98,560 | 1104万円 |
1977 | ポルシェ930 3.0 ターボ | 9307800407 | $ 106,400 | 1192万円 |
1979 | ポルシェ930 3.3 ターボ | 9309800718 | $ 162,400 | 1819万円 |
1983 | ポルシェ911 SC 3.0 カブリオレ | WPOZZZ91ZDS151721 | $ 53,200 | 596万円 |
1986 | ポルシェ944 ターボ・コンペティション | WP0AA0956GN150062 | NS | (1120〜1680万円) |
1988 | ポルシェ930 ターボ・カブリオレ | WP0EB0934JS070507 | $ 246,400 | 2760万円 |
1989 | ポルシェ930 ターボ・スラントノーズ・カブリオレ | WP0EB0933JS070093 | $ 456,000 | 5108万円 |
1989 | ポルシェ930 ターボ RUF ・カブリオレ | WP0EB0937KS070289 | $ 103,600 | 1161万円 |
1989 | ポルシェ911 カレラ・スピードスター | WP0EB0910KS173116 | $ 252,000 | 2823万円 |
1990 | ポルシェ911 カレラ 4 | WP0AB2968LS451977 | $ 77,280 | 866万円 |
1991 | ポルシェ911 カレラ 4 | WP0AB2965MS411518 | $ 156,800 | 1757万円 |
1996 | ポルシェ993 GT2 クラブスポーツ | WP0ZZZ99ZTS392151 | $ 1,105,000 | 1億2376万円 |
1996 | ポルシェ993 ターボ | WP0AC2997TS376227 | $ 302,000 | 3383万円 |
1997 | ポルシェ993 ターボ S | WP0AC2996VS375847 | $ 489,000 | 5477万円 |
2015 | ポルシェ918 ヴァイザッハ・スパイダー | WP0CA2A18FS800586 | $ 1,407,500 | 1億5764万円 |
1913 | ロールスロイス 40/50HP シルバー・ゴースト・ロンドン-エディンバラ・ツアラー | 2371 | NS | (8400〜9520万円) |
1934 | ロールスロイス・ファントムII コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | 203RY | NS | (3920〜5040万円) |
2009 | ルーフ CTR3 | W09BM03879PR06002 | $ 650,000 | 7280万円 |
1964 | シェルビー・コブラ 289 | CSX 2328 | NS | (1億2320〜1億4560万円) |
1969 | シェルビー GT500 コンバーチブル | 9F03R481878 | $ 128,800 | 1443万円 |
1953 | シアタ 208S スパイダー | BS518 | $ 1,655,000 | 1億8536万円 |
1915 | シンプレックス・クレーン・モデル 5 ツアラー | 2046 | NS | (1960〜2520万円) |
1921 | スタッツ・シリーズ K ベアキャット | 10166 | $ 478,000 | 5354万円 |
1965 | サンビーム・タイガー | 9472772HR0FE | $ 67,200 | 753万円 |
1955 | スワロー・ドレッティ | 1292 | $ 131,600 | 1474万円 |
1948 | タルボ・ラーゴ T26 レコード・スポーツクーペ・ドヴィル | 100238 | $ 962,000 | 10775万円 |
1873 | トライアンフ GT6 | KF/21069-U | $ 25,200 | 283万円 |
1950 | ヴェリタス・スコーピオン・カブリオレ | 5095 | NS | (5600〜7840万円) |
1966 | フォルクスワーゲン・タイプ2 サンバ21ウインドー・バス | 256015181 | $ 100,800 | 1129万円 |
1972 | ボルボ P1800 ES スポーツワゴン | 1836353-002451 | $ 92,400 | 1035万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。