VWゴルフRエステート・パフォーマンスパック 環境によって「R」で充分

公開 : 2018.09.03 10:20


「買い」か?

ドイツでなければ、標準のRで充分

ゴルフRエステートのクルマとしてのまとまり、パッケージは高く評価できる。速く、洗練性も高く、スコダ・オクタビアと同程度のラゲッジスペースを備えていながら、走りも楽しめる。つまり、万人向けの素晴らしいグランドツアラーだといえるだろう。しかも、12.3インチのディスプレイがインストゥルメントパネルに収まり、鮮明なデジタルメーターが現代的な雰囲気を高めている。

その一方で、長く伸びるアウトバーンを頻繁に走行するドイツのドライバーにとっては、パフォーマンスパックは選択する意義のあるオプションかもしれないが、道路環境の異なる英国在住のドライバーの場合、必ずしも必要とはいえなさそうだ。

確かに性能が向上したブレーキは歓迎できる。反面、一般道では持て余してしまうだろう。19インチのホイールも、荒れた路面では繊細な足さばきを邪魔している印象がある。ハッチバック・ボディなら、妥協することもできるとは思うが、大きなラゲッジスペースを持ったエステートの場合、対価として疑問が残ってしまう。特にパッケージの価格を聞いてしまうと、標準のRのままで良い、と感じてしまうのだった。

フォルクスワーゲン・ゴルフRエステート(ヴァリアント)・パフォーマンスパックのスペック

価格 3万8425ポンド(541万円)
全長×全幅×全高 4595×1800×1465mm
最高速度 270km/h
0-100km/h加速 4.8秒
燃費 13.8km/ℓ
CO2排出量 164g/km
乾燥重量 1593kg
パワートレイン 直列4気筒1984ccターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 310ps/5500-6500rpm
最大トルク 38.6kg-m/2000-5400rpm
ギアボックス 7速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事