メルセデス-AMG 53シリーズ日本発売 直6+ISG E53/CLS53の内装/価格 画像14枚
公開 : 2018.09.06 12:46 更新 : 2018.09.06 12:50
AMG 4マティック+/ライドコントロール+
四輪駆動システム「AMG 4マティック+」
メルセデス-AMGが開発した新しい四輪駆動システム「AMG 4マティック+」を搭載したのも特徴。
前後トルク配分が50:50から0:100の範囲で可変トルク配分を行い、ハイパワーを四輪へ最適に配分。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて高い安定性を発揮する。
AMGライドコントロール+サスペンション
「AMGライドコントロール+」は、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするシステム。特にスポーティなスプリング/ダンパー設定と連続可変ダンパーの「ADS+(アダプティブダンピング システム)」を採用したマルチチャンバー型エアサスペンションは、ドライビングダイナミクスと快適性を両立。コーナリング時やブレーキング時などにスプリングレートを高め、ロールを効果的に抑制する。
また、各輪の減衰力をその時点の走行状況および路面状態に合わせて自動で調整。この調整を速やかに正確に行うため、ダンパー内に伸び側用と縮み側用のバルブを1個ずつ設けている。
あらかじめ選択できるダンピング特性には「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」の3モードを用意。ボタンを押すことで車高を上げ、駐車場のスロープなどでも気を遣わずに済むのも嬉しい機能だ。