ヒュンダイ i30 1.6 CRDi 3ドア
公開 : 2013.04.02 15:23 更新 : 2021.02.20 18:32
■どんなクルマ?
この第2世代のヒュンダイi30のうち、新しい3ドアは第3のボディ・バリエーションであり、最後のボディ・バリエーションでもある。5ドア・ハッチバックのリア・ドアが廃止されただけでなく、修正された前後パンバーはフォグランプの位置変更やフロント・グリルのリデザインなどがされている。
そのヒュンダイの努力は無駄にはならなかった。確かに5ドアよりも面白いデザインとなっている。
■どんな感じ?
このi30に搭載されているのは、126bhpを発揮する1.6ℓのディーゼル・ターボ・ユニットだ。あまり多くを望まなければ、充分なパフォーマンスを発揮してくれ、6速マニュアル・ギアボックスとの愛称も良い。また、その優れた経済性も魅力だ。テスト車両は、公称の24.4km/ℓまではいかなかったが19.5km/ℓという数値をマークした。それは充分過ぎる値であると言えよう。55ℓのタンクを満タンにすれば1000km以上走れることになる。
乗り心地もよく、コーナーでのグリップや安定感も充分だ。
唯一不平を言うのであれば、ステアリングに正確さが欠けていることだ。その結果、i30はフォード・フォーカスよりはエンジニアリングに於いて劣ることになる。
装備は、パーキング・カメラとタッチスクリーンの衛星ナビゲーションが標準で装備される。また、そのドライビング・ポジションは良好で、シート自体も座り心地が良い。また、リア・シートも大人が座っても充分なスペースが確保されており、ブート・スペースも大きい。
■「買い」か?
ヒュンダイi30は、価格も安く、イージー・ドライブなクルマだ。フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、ヴォグゾール・アストラを含むライバル達と比べても、充分に考慮に値するモデルとなっている。しかし、もし、定期的に3人以上のパッセンジャーを運ぶ必要があれば5ドアを選ぶのがよいだろう。
(ルイス・キングストン)
ヒュンダイ i30 1.6 CRDi 3ドア
価格 | 19,990ポンド(283万円) |
最高速度 | 196km/h |
0-100km/h加速 | 10.9秒 |
燃費 | 24.4km/ℓ |
CO2排出量 | 108g/km |
乾燥重量 | 1421kg |
エンジン | 直列4気筒1582ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 126bhp/4000rpm |
最大トルク | 26.5kg-m/1900-2750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |