お手頃ベストドライバーズカー選手権2018 1stステージ 決勝に進める4台は

公開 : 2018.09.08 07:40  更新 : 2021.03.05 21:37

1stステージ 生存確率50%

1stステージは8台から4台を選び出すノックアウト方式となる。つまり、勝ち残る確率は50%であり、この夏のワールドカップでよく言われたように、ここにいるということ自体、それぞれにチャンスがあるということを示している。

では、その日の終わり、少しの幸運さえあれば、この1stステージを勝ち抜くことができるのだろうか? それこそまさに、公道とサーキットで行われる、このグループステージで重要な点だ。

明らかに力不足のモデルはここでお引き取り願って、相応しいクルマだけが次のステージへと進むことになる。だが、ここに明らかに実力不足のモデルなどいないのだ。


お手頃ドライバーズカー選手権のため、2017年以降にデビューしたお手頃価格の10台近いクルマを集めてみると、そのどれもが、秋に開催するベストドライバーズカー選手権に参加する、はるかに高価なモデルたちと同じくらいの喜びを与えてくれることに毎年驚かされる。

そして、このお手頃ドライバーズカー選手権の勝者は、ベストドライバーズカー選手権へと参加することになるが、コーナーを切り刻み、ビデオ撮影車両を追いかけ、公道を走り回り、スロットルオフでオーバーステアを楽しむといった、この3日間の素晴らしさは、ベストドライバーズカー選手権と何ら変わるところがないのだ。

ブリトンパークと、そこへの行き返り、そしてペナイン山脈のまわりで、最高のお楽しみを味わう。ブレーキやタイヤを心配したりする必要はなく、サポートチームなどいらない。ボディの大きさに気を遣う必要もなく、われわれのことをイカれた編集者だと呼ぶものもいない。

まさに日常使いできる真のドライバーズカーだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

おすすめ

人気記事