デューセンバーグSSJ、24億円超えで落札 グッディング・ペブルビーチ
最終更新日:2018.09.10
デューセンバーグが、オークションで、24億円超えという1番値を記録しました。今もなお熱烈な支持を受ける高級車の代表的存在。グッディング・ペブルビーチ・オークションの結果一覧をレポートします。
カニンガム・コレクションに所蔵
アメリカを本拠にするオークションハウスがグッディング&カンパニーだ。
1年にスコッツデイル、アメリアアイランド、ペブルビーチの3つのオークションのみを開催し、じっくりと準備しているだけに、大手オークションハウス以上のレアで上質な車両を用意することで知られている。
今回のペブルビーチ・オークションでもまさに極め付けといえる珠玉のモデルが149台用意され、2日に分けてビッドが行われた。
事前の予想落札額で100万ドル(1億1200万円)を超える車両が44台、最終的に1億円超えで落札されたのが27台という結果からも内容の凄さが分かる。メイクス別にカウントすると、フェラーリは166MM/195Sベルリネッタ・ル・マンから’60~70年代のモデルを中心とした22台が、次なるスターを目指すポルシェは550スパイダーから918スパイダーまでの足跡を網羅する30台を数えた。
アメリカで開かれるオークションだけに、欠かせない存在といえるデューセンバーグやパッカードを始めとするドメスティックカーも数多く用意された。
ペブルビーチ・オークションで最高落札額を記録したのは、当時2台のみが作られたスペシャル・ショート・シャシー(SSJ)仕様で、長らくカニンガム・コレクションにあった1935年デューセンバーグSSJが驚きといえる24億6400万円で落札された。2番値以下も歴史に名を残す’50~60年代のモデルが占め、唯一の21世紀のモデルがLMP2コンペティションモデルの2007年ポルシェRSスパイダーだった。
グッディング・ペブルビーチ・オークション結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1932 | アルファ・ロメオ6C 1750 シリーズV グランスポーツ・ロードスター | 10814377 | NS | 2億160万円で販売中 |
1949 | アルファ・ロメオ6C 2500 スーパースポーツ・カブリオレ | 915770 | $825,000 | 9240万円 |
1959 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR1495.08337 | $137,500 | 1540万円 |
1908 | アメリカン・アンダースラング 50HP ロードスター | 1427 | NS | 1億4560万円で販売中 |
1953 | アストン マーティンDB2/4 | LML/761 | $671,000 | 7516万円 |
1957 | アストン マーティンDB Mk-III | AM300/3/1332 | $396,000 | 4436万円 |
1962 | アストン マーティンDB4 シリーズ IV | DB4/817/L | $682,000 | 7639万円 |
1965 | アストン マーティンDB5 | DB5/2072/L | $715,000 | 8008万円 |
2003 | アストン マーティンDB AR1 | SCFAE62383K800037 | $275,000 | 3080万円 |
1935 | オーバン 851 SC ボートテイル・スピードスター | 33212E | $1,012,000 | 1億1335万円 |
1927 | ベントレー3L スピードモデル・スポーツツアラー | AX1668 | $693,000 | 7762万円 |
1931 | ベントレー4L ツアラー | VF4019 | NS | ASK価格で販売中 |
1939 | ベントレー4 1/4L ツアラー | B25MX | NS | 1億80万円で販売中 |
1952 | ベントレーRタイプ・コンチネンタル・ファストバック | BCA1 | NS | 1億6800万円で販売中 |
1974 | BMW 2002 ターボ | 4291044 | $143,000 | 1602万円 |
1978 | BMW 633CSi | 5565126 | $47,300 | 530万円 |
1981 | BMW M1 | WBS59910004301421 | $467,500 | 5236万円 |
1988 | BMW M3 | WBSAK0303J2195066 | $137,500 | 1540万円 |
2002 | BMW Z8 | WBAEJ13452AH61529 | $236,500 | 2649万円 |
2002 | BMW M5 | WBSDE934X2BZ99913 | $176,000 | 1972万円 |
2015 | BMW M5 M5 30周年モデル | WBSFV9C52FD594222 | $148,500 | 1664万円 |
1931 | ブラフ・シューペリアル SS80 | KTCY/W 92365/S | $88,000 | 986万円 |
1931 | ブガッティ・タイプ 51 グランプリ | 51132 | $3,740,000 | 4億1888万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57C アトランテ | 57766 | $2,805,000 | 3億1416万円 |
2010 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 グランスポール | VF9SK2C28AM795302 | NS | (1億6800~2億160万円) |
2014 | ブガッティ・ヴェイロン・グランスポール・ヴィテッセ | TBA | NS | ASK価格で販売中 |
1954 | キャデラック・シリーズ62 エルドラード | 546246337 | $192,500 | 2156万円 |
1960 | シボレー 283/270 コルベット・ロードスター | 00867S109534 | $143,000 | 1602万円 |
1963 | シボレー・コルベット 327/360 フューエル・インジェクション・クーペ | 30837S110651 | $195,250 | 2187万円 |
1937 | シトロエン7C トラクション・アヴァン | 95800 | $34,100 | 382万円 |
1957 | シトロエンDS19 | 16390 | $192,500 | 2156万円 |
1972 | シトロエンSM | 01SB0102 | $83,600 | 9364万円 |
1974 | シトロエンDS23 パラス | DSFE01FE4177 | $50,600 | 567万円 |
1975 | シトロエンCX2200 | 00MC6789 | $55,000 | 616万円 |
1941 | クライスラー・ロイヤル・タウン&カントリー・バレルバック | 7716612 | $319,000 | 3573万円 |
1937 | コード 812 S/C カスタム・ベルリーヌ | 10008B | $170,500 | 1910万円 |
1937 | コード 812 S/C カブリオレ・スポーツマン | 81232309F | $539,000 | 6037万円 |
1967 | デ・トマゾ・ヴァレルンガ | 807DT0128 | NS | 4760万円で販売中 |
1966 | ディーノ・ベルリネッタ GT プロトティーポ | 00106 | $3,080,000 | 3億4496万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 03872 | $407,000 | 4559万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 08512 | $528,000 | 5914万円 |
1957 | ドゥカティ 125 グランプリ | DM540 | $93,500 | 1048万円 |
1931 | デューセンバーグ・モデル J コンバーチブル・セダン | 2506 | NS | 1億7920万円で販売中 |
1935 | デューセンバーグ SSJ | 2594 | $22,000,000 | 24億6400万円 |
1963 | ファセル・ヴェガ・ファセル II | A121 | $572,000 | 6407万円 |
1950 | フェラーリ166 MM/195S ベルリネッタ・ルマン | 0060 M | NS | ASK価格で販売中 |
1955 | フェラーリ500 モンディアル・シリーズ II | 0556 (0446) MD | $5,005,000 | 5億6056万円 |
1958 | フェラーリ250GT TdF | 0905 GT | $6,600,000 | 7億3920万円 |
1961 | フェラーリ250GT カブリオレ・シリーズ II | 2489 GT | NS | 2億3520万円で販売中 |
1963 | フェラーリ250GT ルッソ | 5117 GT | $1,485,000 | 1億6632万円 |
1964 | フェラーリ250GT ルッソ | 5201 GT | $1,320,000 | 1億4784万円 |
1965 | フェラーリ330GT 2+2 シリーズ II | 07761 | $412,500 | 4620万円 |
1965 | フェラーリ275GTS | 07957 | $1,760,000 | 1億9712万円 |
1966 | フェラーリ275GTB/C | 09063 | NS | ASK価格で販売中 |
1967 | フェラーリ330GTC スペチアーレ | 9653 | $3,410,000 | 3億8192万円 |
1967 | フェラーリ330GTC | 10513 | $522,500 | 5852万円 |
1972 | フェラーリ365GTB/4 デイトナ | 14867 | $726,000 | 8132万円 |
1972 | フェラーリ365GTB/4 デイトナ NART ミケロッティ・スパイダー | 14897 | $572,000 | 6407万円 |
1989 | フェラーリ328GTS | ZFFXA20A4K0082125 | $184,250 | 2064万円 |
1991 | フェラーリF40 | ZFFGJ34B000088083 | $1,050,000 | 1億1760万円 |
2005 | フェラーリ575M F1 | ZFFBV55AX50140879 | $181,500 | 2033万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61A650144211 | $913,000 | 1億0226万円 |
2011 | フェラーリ599GTO | TBA | $533,500 | 5976万円 |
2011 | フェラーリSA | ZFF72RHA5B0181885 | $1,072,500 | 1億2012万円 |
2014 | フェラーリ・ラフェラーリ | ZFF76ZFAXE0207442 | $3,080,000 | 3億4496万円 |
2015 | フェラーリ458 スペチアーレ | ZFF75VFA3F0211863 | $385,000 | 4312万円 |
2017 | フェラーリGTC4 ルッソ 70周年記念限定車 | ZFF82WNA4J0231715 | $522,500 | 5852万円 |
1925 | フィアット 519S トルペード・スポーツスペチアーレ | 920632 | NS | 4480万円で販売中 |
1971 | フィアット・ディーノ 2400 クーペ | 135BC*0005408 | $44,000 | 493万円 |
1966 | フォード GT40 Mk-I | GT40 P/1057 | NS | ASK価格で販売中 |
1967 | フォード GT40 Mk-IV | J-10 | NS | 2億5760万円で販売中 |
1969 | フォード/ホルマン・ムーディ・ブロンコ・ハンター | HM9028 S | $121,000 | 1356万円 |
1970 | フォード・マスタング・ボス429 | 0F02Z119807 | NS | 3640万円で販売中 |
1975 | ガルフ・ミラージュ GR8 | GR8-802 | NS | 3億240万円で販売中 |
1965 | イソ・グリフォ GL | GL650009 | $605,000 | 6776万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8L ロードスター | 875830 | $129,250 | 1448万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2L ロードスター | 1E11769 | $357,500 | 4004万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2L ロードスター | 1E13864 | $280,500 | 3142万円 |
2016 | ジャガー Fタイプ・プロジェクト7 | SAJWA7A8XGMK27978 | $198,000 | 2218万円 |
1995 | ランドローバー NAS ディフェンダー 90 ステーションワゴン | SALDV3285SA978703 | $159,500 | 1787万円 |
1964 | ランボルギーニ 350GT | 0111 | $627,000 | 7023万円 |
1971 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ II | 8486 | $192,500 | 2156万円 |
1976 | ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオ | 1120182 | $979,000 | 1億0965万円 |
2016 | ランボルギーニ・アヴェンタドール LP750-4 スーパー・ヴェローチェ | TBA | NS | ASK価格で販売中 |
1953 | ランチア・アウレリア B52 カブリオレ・ヴィニャーレ | B52-1097 | 出品取下 | —– |
1955 | ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ | B24S 1077 | $1,870,000 | 2億0944万円 |
1948 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | 8H175135 | $126,500 | 1417万円 |
1959 | リンカーン・コンチネンタル Mark-IV コンバーチブル | H9YC419424 | $61,600 | 690万円 |
1948 | マセラティ A6/1500 クーペ | 060 | $797,500 | 8932万円 |
1955 | マセラティ A6GCS/53 スパイダー | 2110 | $5,170,000 | 5億7904万円 |
1956 | マセラティ A6G/54 ベルリネッタ | 2155 | NS | 4億8160万円で販売中 |
1956 | メルセデス・ベンツ300SL ガルウイング | 198.040.6500143 | $1,127,500 | 1億2628万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ300SL ロードスター | 198.042.10.003254 | $2,530,000 | 2億8336万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ300Sc カブリオレ | 188.013.7500015 | $750,000 | 8400万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ300D アデナウアー | 189.010-8500261 | $55,000 | 616万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ220SE カブリオレ | 128.030.10.003228 | $132,000 | 1479万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ220SEb クーペ | 111.021.10.020628 | $48,400 | 543万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ280SE 3.5 カブリオレ | 111.027-12-001545 | $286,000 | 3204万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ280SE 3.5 クーペ | 111.026-12-002403 | $74,800 | 838万円 |
1978 | メルセデス・ベンツ450SEL 6.9 | 116.036.12.003902 | $156,750 | 1756万円 |
2014 | メルセデス・ベンツSLS AMG ブラック・シリーズ | WDDR17HA4EA011147 | $412,500 | 4620万円 |
2017 | メルセデス・ベンツAMG GT3 | 190-16.077 | NS | (5040~6160万円) |
1937 | MG SA ツアラー | SA 1407 | $165,000 | 1848万円 |
1927 | ミネルヴァ AF 32CV スポーツセダン | 56522 | $363,000 | 4066万円 |
1930 | パッカード 734 スピードスター・フェートン | Body No. 445-12 | $1,127,500 | 1億2628万円 |
1934 | パッカード・エイト 1101 コンバーチブル・セダン | 376656 | $176,000 | 1972万円 |
1934 | パッカード・スーパーエイト 1104 デュアルカウル・フェートン | 753234 | $363,000 | 4066万円 |
1937 | パッカード・トゥェルブ 1508 コンバーチブル・セダン | Vehicle No.: 1073-239 | NS | (3920~5040万円) |
1938 | パッカード・トゥェルブ 1608 オールウェザー・カブリオレ | Vehicle No. 608 2022 | $280,500 | 3142万円 |
2013 | パガーニ・ウアイラ | TBA | 出品取下 | —– |
1955 | ポルシェ550 スパイダー | 550-0053 | $4,455,000 | 4億9896万円 |
1957 | ポルシェ356A スピードスター | 83051 | $462,000 | 5175万円 |
1959 | ポルシェ718RSK | 718-024 | $3,740,000 | 4億1888万円 |
1962 | ポルシェ356B ツイングリル・ロードスター | 89675 | NS | 4200万円で販売中 |
1965 | ポルシェ356SC カブリオレ | 162045 | $165,000 | 1848万円 |
1965 | ポルシェ911 レーシング | 301709 | $385,000 | 4312万円 |
1966 | ポルシェ911 スパイダー・ベルトーネ | 13421 | $1,430,000 | 1億6159万円 |
1973 | ポルシェ911 カレラ RS 2.7 ツーリング | 9113600574 | $638,000 | 7146万円 |
1973 | ポルシェ911 2.4 E タルガ | 9113210526 | $148,500 | 1664万円 |
1977 | ポルシェ911 タルガ | 9117311568 | $104,500 | 1171万円 |
1989 | ポルシェ911 カレラ・スピードスター | WP0EB0915KS173015 | $264,000 | 2957万円 |
1989 | ポルシェ911 カレラ 25th アニヴァーサリー | WP0AB0913KS120943 | $110,000 | 1232万円 |
1989 | ポルシェ911 カレラ・カブリオレ25th アニヴァーサリー | WP0EB0919KS170800 | $123,750 | 1386万円 |
1989 | ポルシェ944 ターボ | WP0AA2955KN151207 | $72,600 | 814万円 |
1993 | ポルシェ964 カレラRS 3.8 | WP0ZZZ96ZPS497105 | $1,001,000 | 1億1212万円 |
1991 | ポルシェ964 ターボ 3.3 | WP0AA2962MS480508 | $143,000 | 1602万円 |
1994 | ポルシェ964 ターボ 3.6 | WP0AC2966RS480111 | $247,500 | 2772万円 |
1994 | ポルシェ964 RS アメリカ | WP0AB2963RS419124 | $165,000 | 1848万円 |
1994 | ポルシェ964 スピードスター | WP0CB2960RS465437 | $167,750 | 1879万円 |
1995 | ポルシェ993 GT2 | WP0ZZZ99ZTS393061 | $616,000 | 6900万円 |
1998 | ポルシェ993 カレラ S | WP0AA299XWS320485 | $126,500 | 1417万円 |
1998 | ポルシェ993 タルガ | WP0DA299XWS385169 | $79,750 | 894万円 |
2003 | ポルシェ996 GT2 | WP0AB299935696068 | $126,500 | 1417万円 |
2004 | ポルシェ・カレラ GT | WP0ZZZ98Z5L000078 | $726,000 | 8132万円 |
2005 | ポルシェ996 GT3 | WP0AC29955S692132 | $112,750 | 1263万円 |
2007 | ポルシェRS スパイダー | 9R6.706 | $4,510,000 | 5億0513万円 |
2007 | ポルシェ997 GT3 RSR | WP0ZZZ99Z7S799929 | NS | ASK価格で販売中 |
2014 | ポルシェ991 GT アメリカ | WP0ZZZ99ZES198087 | $159,500 | 1787万円 |
2016 | ポルシェ991 GT3 RS | WP0AF2A92GS192662 | $192,500 | 2156万円 |
2015 | ポルシェ918 スパイダー・ヴァイザッハ | WP0CA2A10FS800596 | $1,650,000 | 1億8480万円 |
1929 | ロールス・ロイス・ファントムIアスコット・ツアラー | S203KR | $660,000 | 7392万円 |
1934 | ロールス・ロイス・ファントムIIコンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | 164PY | $341,000 | 3820万円 |
1965 | ロールスロイス・シルバークラウドIIIサルーン | LSKP21 | $93,500 | 1048万円 |
1994 | ルーフ BTR2 | W09CB0362SPR06009 | $660,000 | 7392万円 |
1965 | シェルビー GT350 | SFM5S421 | $379,500 | 4251万円 |
1952 | シアタ 208CS コルサ・ スパイダー | CS054 | NS | 2億1560万円で販売中 |
1928 | スタッツ・モデル BB 4座 スピードスター | BBC4BB27C | $143,000 | 1602万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10100 | $550,000 | 6160万円 |
— | ティム・レイゼル作ペブルビーチ・ポスター油彩原画 | — | $9,900 | 111万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。