マセラティ・グランツーリスモMC 2018 最後の試乗 ロマンスこそ存在意義
公開 : 2018.09.12 12:00 更新 : 2018.09.12 16:11
「買い」か?
ロマンスで選ぶクルマ
モデル末期のこのタイミングで新車のグランツーリスモを購入するということは、クルマに求める優先順位を明らかにすることになる。もし、単に速いクルマが欲しいのであれば、より素晴らしい多くのライバルが存在するし、ドライビングにおけるクルマとの繋がりを感じたいのであったとしても、グランツーリスモは他のライバルたちのレベルには達していない。
だが、このクルマにはロマンスがある。最初のコーナーでフォード・フォーカスRSに置き去りにされたとしても、そのルックスとサウンドの素晴らしさは変わらない。実際のところ、このクルマのルックスとサウンドが素晴らしく思えない状況を思い浮かべるのは難しい。
特にロッソ・トリオンファーレに塗られたこのクルマは時代を超越したものを感じさせ、すべてが最新である必要のないひとびとにとっては非常に魅力的な選択肢となるだろう。そうしたひとびとの検討を祈りたい。
しかし、残念ながらこれはわれわれの姉妹紙であるClassic & Sports Carではない。グランツーリスモのような広いリアシートが必要であれば、われわれにはベントレー・コンチネンタルGTが選択肢となるだろうし、そうでなければ、アストン マーティン・ヴァンテージかV8を積んだDB11を選ぶだろう。
では、趣のある素晴らしいエンジンが必要だとしたら? さらにハードコアなモデルがわれわれのチョイスだ。
マセラティ・グランツーリスモMCのスペック
価格 | 10万7865ポンド(1572万円) |
全長×全幅×全高 | 4910×1915×1380mm |
最高速度 | 299km/h |
0-100km/h加速 | 4.8秒 |
燃費 | 7.0km/ℓ(複合サイクル) |
CO2排出量 | 331g/km |
乾燥重量 | 1873kg |
パワートレイン | 4691cc V8 |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 460ps/7000rpm |
最大トルク | 53.1kg-m/4750rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |