次期メルセデスGLE サスペンション/PHEVで攻勢 19年春予定
公開 : 2018.09.12 11:10
どうなる? エンジンラインナップ
英国ではまず、新型CLSにも採用された直6ガソリン+48Vモーターと、2.0ℓ直4ディーゼルが導入される。
その後、新たなディーゼルPHVなどのバリエーションが順次加わるが、いずれも9段ATを積むのは共通だ。
日本ではGLE43を名乗るかもしれないGLE450 4マティックは367ps/51.0kg-mを発生するが、48Vシステムを採用したことで、短時間のみ21ps/25.4kg-mアップできるEQブースト機能が設定された。ディーゼルモデルに関しては、まだ詳細が明らかにされていない。
メルセデスによれば、GLEの4マティック四輪駆動システムは「オンロードでの優れたアジリティと、悪路での秀逸なパフォーマンスを確約する」という。
駆動力は、選択するモードによるが、前後いずれかに100%伝達することが可能だ。
オプションのオフロードパッケージを選択すれば、これにハイ/ローのレンジ切り替えが加わるが、前後いずれかへ100%トルク配分できる4WDと副変速機の組み合わせは、メルセデスいわく世界初なのだとか。