ヴォグゾール・アダム・ジャム16V VVT エコフレックス
公開 : 2013.04.03 11:56 更新 : 2017.05.29 18:29
■どんなクルマ?
ヴォグゾール・アダムの最もベーシックなフォームだ。69bhpの1.2ℓガソリン・エンジンを搭載し、エントリー・レベルのジャム・トリムを持つ。そして、16インチのホイールをと、スタンダードなサスペンションが与えられているモデルでもある。
アイドリング・ストップをはじめ、オプション・リストにある装備を加えるとその価格は当然ながら上がる。しかし、それら装備は、テスト車両よりも快適性を高め、ルックスを良くするための装備でもある。
しかし、多くの人は、ベーシックな装備が、決して悪いものではないと理解するはずだ。より大きなホイールとスポーツ・サスペンションを装備するモデルの乗り心地は、褒められたものではなかったからだ。
■どんな感じ?
1.2ℓのガソリン・エンジンは、最新のテクノロジーとは無縁だが、アダムに用意されている3種類のエンジンの中では、意外にベストな選択かも知れない。パワーとトルクの値こそ小さいが、ライバルたるフィアット500と同等の力を発揮しているので、街中では充分だ。
但し、高回転は苦手だ。残念なことに、高速道路などではその5速マニュアル・ギアボックスのレシオとの組み合わせもあって、快適とは言いがたいものとなる。また、耐え難いといったものではないが、ライバルのユニットと比べるとノイジーになる。
ギアボックスは、温まっている時は非常に正確だが、冷えている時は多少入りづらい。
スタンダード・サスペンションと16インチ・ホイールの利点は、ハイ・スピードになればなるほど明らかになる。また、タウン・スピードでもその改善は顕著だ。全体的には、小型車としては充分に満足できる乗り心地を提供してくれる。
ステアリングは常に軽いため、標準で用意される操舵力を軽くするための”シティ”ステアリング・ボタンは、どんなドライバーにとっても不要と思えた。
■「買い」か?
もし、来年登場する1.0ℓ3気筒エンジンを待つことができないのであれば、このモデルがベストの選択だ。そして、ベーシック・モデルを選択することが、アダムの正しい購入方法でもある。できれば、オプションも控えるのが良いだろう。
(ジム・ホルダー)
ヴォグゾール・アダム・ジャム16V VVT エコフレックス
価格 | 11,550ポンド(163万円) |
最高速度 | 166km/h |
0-100km/h加速 | 14.9秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 118g/km |
乾燥重量 | 1086kg |
エンジン | 直列4気筒1229cc |
最高出力 | 69bhp/5600rpm |
最大トルク | 11.8kg-m/4000rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |