英国流、財布にやさしいクルマ道楽のすゝめ(1) サーキットで楽しむなら
公開 : 2018.09.15 06:10
番外編:メーカー体験イベントに参加してみよう
メーカーにとっては単なる客寄せイベントかも知れないが、われわれのような人間にとっては、まさに他人のクルマで思い切った運転を試してみることのできる素晴らしいチャンスだ。
ポルシェとメルセデスは英国にエクスペリエンスセンターを設けており、ポルシェの場合はシルバーストン、メルセデスはブルックランズがその舞台となる。
どちらにもハンドリングコースと低μ路のドリフトサークルが設けられているが、ポルシェのエクスペリエンスセンターにはさらにキックプレートがあり、ドライバーのカウンターステアが間に合わなければ、クルマはスピンすることになる。
1時間から丸1日まで、各メーカー最新のパフォーマンスカーで思う存分ドライビングを楽しむことができ、そのすべてでドライバーとクルマの限界を試すことになるだろう。200ポンド(2万9000円)ほどからこうした体験をすることはできるが、望めば1000ポンド(14万3000円)以上を費やすことも可能だ。
それでも、周囲に気兼ねすることなく思う存分ドライビングを楽しみたいのであれば、ケーターハム主催のドリフトデーに申し込む必要がある。275ポンド(3万9000円)を払えば数時間にわたり、コーンや障害物のまわりを走り回ってセブンでドリフトする方法を学ぶことができる。
これこそが、エンジン付きの乗り物をコントロールする最大の醍醐味だろう。