アウディA6アバント新型C8系 初試乗 マイルドハイブリッド搭載、正常進化

公開 : 2018.09.18 10:40  更新 : 2018.09.18 11:20


「買い」か?

長距離移動もいとわぬ全方位的な快適さ

ステーションワゴンに何を求めるかで、A6アバントの評価も変わってくる。わかりやすいキャラクターという面でいえば、ボルボV90ジャガーXFの方が、強いだろう。しかしコーナリングの身のこなしは、スウェーデンのワゴンよりも遥かに上手だし、品質やテクノロジー、車内空間などの面では、英国のワゴンより優れている。

有力な選択肢となってくるEクラスは、インテリアのハイテク感や上質さではいい勝負。ただし、車内空間は広く、長距離移動の快適性でもEクラスのほうが勝っていると思う。これまでも何度も比較しているが、インゴルシュタット製ワゴンの最大の敵は、ミュンヘンのワゴン、BMW 5シリーズだといえる。

A6を楽しむ方法は、クルマの雰囲気と同じく、どんな状況でも落ち着いてドライブすること。思わず笑顔になるような機会は少ないかもしれないが、自信を与えてくれる正確なステアリングと並外れたグリップ力は、このクラスの中でも白眉。

やや控えめなディーゼルエンジンを搭載したA6だが、アウディが意図するとおり、真のオールラウンダーとしての高みを獲得していることには間違いない。地道に、旧モデルを改善し続けてきた成果だろう。長距離移動の難なくこなす全方位的な快適さは、このカテゴリーの中でも最高の水準を実現していると思う。

アウディA6アバント40TDIスポーツのスペック

価格 4万740ポンド(586万円)
全長×全幅×全高 4940×1890×1460mm
最高速度 239km/h
0-100km/h加速 8.3秒
燃費 21.2km/ℓ
CO2排出量 124g/km
乾燥重量 1710kg
パワートレイン 直列4気筒1968cマイルドハイブリッド
使用燃料 経由
最高出力 203ps/3750-4200rpm
最大トルク 40.7kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス 7速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事