アウディA6アバント新型C8系 初試乗 マイルドハイブリッド搭載、正常進化
公開 : 2018.09.18 10:40 更新 : 2018.09.18 11:20
「買い」か?
長距離移動もいとわぬ全方位的な快適さ
ステーションワゴンに何を求めるかで、A6アバントの評価も変わってくる。わかりやすいキャラクターという面でいえば、ボルボV90やジャガーXFの方が、強いだろう。しかしコーナリングの身のこなしは、スウェーデンのワゴンよりも遥かに上手だし、品質やテクノロジー、車内空間などの面では、英国のワゴンより優れている。
有力な選択肢となってくるEクラスは、インテリアのハイテク感や上質さではいい勝負。ただし、車内空間は広く、長距離移動の快適性でもEクラスのほうが勝っていると思う。これまでも何度も比較しているが、インゴルシュタット製ワゴンの最大の敵は、ミュンヘンのワゴン、BMW 5シリーズだといえる。
A6を楽しむ方法は、クルマの雰囲気と同じく、どんな状況でも落ち着いてドライブすること。思わず笑顔になるような機会は少ないかもしれないが、自信を与えてくれる正確なステアリングと並外れたグリップ力は、このクラスの中でも白眉。
やや控えめなディーゼルエンジンを搭載したA6だが、アウディが意図するとおり、真のオールラウンダーとしての高みを獲得していることには間違いない。地道に、旧モデルを改善し続けてきた成果だろう。長距離移動の難なくこなす全方位的な快適さは、このカテゴリーの中でも最高の水準を実現していると思う。
アウディA6アバント40TDIスポーツのスペック
価格 | 4万740ポンド(586万円) |
全長×全幅×全高 | 4940×1890×1460mm |
最高速度 | 239km/h |
0-100km/h加速 | 8.3秒 |
燃費 | 21.2km/ℓ |
CO2排出量 | 124g/km |
乾燥重量 | 1710kg |
パワートレイン | 直列4気筒1968cマイルドハイブリッド |
使用燃料 | 経由 |
最高出力 | 203ps/3750-4200rpm |
最大トルク | 40.7kg-m/1750-3000rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |