ロードテスト ジャガーIペース ★★★★★★★★★☆
公開 : 2018.09.24 10:10 更新 : 2019.04.19 17:24
使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
インフォテインメントシステムは、優れたIペースの車内の中では弱点に感じられる。ふたつの大画面がダッシュボード上下に非常に美しく埋め込まれているが、レスポンスが悪く、直感性にも欠けたソフトウエアは、クルマにマッチしていない。
指先の入力から、実際に反応するまでに明確な遅れがある。一般的なインフォテインメントシステムとして考えれば、許容できるのかもしれないが、6万ポンド(864万円)もするクルマに搭載されるものとしては、役不足だと思う。
操作感は悪いが、実装されている機能は最低限、受け入れられるだろう。デジタルラジオにブルートゥース接続、ナビ、リアビューカメラなどが搭載されている。アップル・カープレイとアンドロイド・オーディオとの連携に関しては明示されておらず、スマートフォンの優れた操作感や機能を生かせないのは、もったいないように思う。
英国のオーディオブランド、メリディアンのサウンドシステムは標準装備だが、825Wの出力を持つサラウンド・サウンドシステムは、600ポンド(9万円)のオプションとなる。
視界
前方視界にまったく不満はないが、小さなリアウインドウのおかげで、後方視界が優れているとはいいにくい。
燈火類
LEDヘッドライトは、Iペースのすべてのモデルで標準装備。加えて光軸の自動調整システムとフォローミー・ライトと呼ばれる、停車後しばらくライトが点灯し、周囲を照らしてくれるシステムも搭載する。
ステアリングとペダル
ブレーキペダルはやや左にオフセットしているが、ドライバーの快適性を損なうほどのものではない。ステアリングコラムの調整幅の大きさも素晴らしい。