ロードテスト ジャガーIペース ★★★★★★★★★☆

公開 : 2018.09.24 10:10  更新 : 2019.04.19 17:24

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペック

レイアウト

前後2台のモーターによって、4輪駆動となるIペース。90kWhの大容量バッテリーは、ホイールベース間のシャシー底面に搭載され、53:47という、理想的な前後重量配分と低重心を実現している。アルミニウム製のモノコックシャシーに、フロントがダブルウイッシュボーン式、リアがインテグラルリンク式のサスペンションを採用する。

エンジン

駆動方式:ツインモーター・4輪駆動
形式:永久磁石同期モーター
バッテリー:水冷式リチウムイオン
容量:90kWh
システム最高出力:399ps
システム最大トルク:70.6kg-m
馬力荷重比:187ps/t
トルク荷重比:33.1kg-m/t

シャシー/ボディ

構造:アルミニウムモノコック
車両重量:2133kg/2236kg(実測)
抗力係数:0.29
ホイール:(前)8.0Jx20/(後)8.0Jx20
タイヤ:(前)245/50 R20 105V/(後)245/50 R20 105V
グッドイヤー・イーグルF1
スペアタイヤ:パンク修復キット

変速機

形式:シングルスピード・プラネットギア
最終減速比:9.04:1

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:338.6Wh/km
ツーリング:260.9Wh/km
動力性能計測時:714.5Wh/km

メーカー公表値:消費率
混合:191.3Wh/km
航続距離:469km(WLTP)

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング/減衰力連続可変ダンパー
後:インテグラルリンク/エアスプリング/減衰力連続可変ダンパー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:φ350mmベンチレーテッドディスク
後:φ325mmベンチレーテッドディスク

静粛性

アイドリング:−dB
144km/hフルスロットル:72dB
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/EBA/DSC/レーンキープアシスト/衝突被害軽減ブレーキ/ドライバー状況モニター
Euro NCAP:−
乗員保護性能:成人−%/子供−%
歩行者保護性能:−%
安全補助装置性能:−%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.1
40(64) 2.8
50(80) 3.6
60(97) 4.5
70(113) 5.6
80(129) 7.0
90(145) 8.8
100(161) 11.0
110(177) 13.7
120(193) 17.3
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

実測車速mph(km/h)
20-40(32-64) 1.4
30-50(48-80) 1.5
40-60(64-96) 1.7
50-70(80-112) 2.0
60-80(96-128) 2.5
70-90(112-144) 3.2
80-100(128-161) 4.0
90-110(144-177) 4.9
100-120(161-193) 6.3
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(225-257)

 

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