20年ぶりの新型 スズキ・ジムニー・シエラ初試乗 高いオフロード性能は不変
公開 : 2018.09.25 10:10 更新 : 2018.09.27 19:14
オフロード走行へのシリアスさ
試乗では、深い轍に険しい起伏、泥水地などを含む林間のオフロードコースも試したが、ジムニーは決して前進を止めることはなかった。2輪駆動と4輪駆動、4輪駆動のローギアを切り替えるスイッチの効果は確実だし、リジットアクスル・サスペンションは、どんな起伏でも柔軟に脚を伸ばす。
これらの走破性を最大限活かすために、アプローチアングル(フロント)は37°、ランプ・ブレークオーバーアングル(ホイールベース間)は28°、デパーチャーアングル(リア)は49°も確保されている。
オフロード走行へのシリアスさは、スズキが機能的とする、インテリアデザインに現れている。殆どが黒い部品で覆われたダッシュボードとスイッチ類は、大部分がプラスティック製で、ほかのモデルと共有する部分も少なくない。シートは見かけによらず快適。プレミアムな感覚はないが、優れた実用性は間違いなく、オフローダーとしてあるべき姿なのだと思う。
今回の試乗車、トップグレードのSZ5には、エアコンにスズキ製の7インチ・インフォテインメント・モニター、リア・プライバシーガラス、フロント・シートヒーターなどが装備されていた。ラグジュアリーとまではいかなくとも、現代的な機能もインテリアに備わっていることも、付け加えておこう。
英国での価格はまだ決まっていないが、先代モデルよりも上がるはず。しかし、1万6000ポンド(230万円)前後には収まるだろう。