20年ぶりの新型 スズキ・ジムニー・シエラ初試乗 高いオフロード性能は不変

公開 : 2018.09.25 10:10  更新 : 2018.09.27 19:14


「買い」か?

気持ちを掴んで離さない

ジムニーのレトロでクールなデザインは、とても魅力的だと思う。ただ、メルセデス・ベンツGクラスのような、都会派SUVの小型版を期待するのは間違い。エンジンはパワー不足だし洗練されているとはいいにくい。シフトチェンジは忙しいし、ステアリングフィールやハンドリングはリアリティに欠ける。インテリアも安っぽいし、リアシートは狭くラゲッジスペースも小さい。

確かにカッティング・エッジな、最先端なクルマではない。むしろ、それを目指してはいないのだ。上記に上げた至らない点は、翻って、ジムニーが目指した本物の実用的な小型オフローダーとして、理にかなったものだと思う。

このクラスにはほとんどライバルがいない、ニッチなモデルであることは明確ながら、ポケットサイズなオフローダーを求め、年間、英国では1300台ほどが売れてきた。新型ジムニーも、高い実用性と信頼性を兼ね備えており、決して数は多くはないにしろ、興味のあるひとにとっては、気持ちをしっかり掴んで離さないクルマだと思う。

この4代目ジムニーが21世紀にもたらしたもの。この低価格で、極めて高い走破性を持つ、小さな本格オフローダーが手に入ること。その魅力にどっぷり浸るのも悪くない。

スズキ・ジムニー・シエラのスペック

価格 1万6000ポンド(230万円・予想)
全長×全幅×全高 3550×1645×1730mm
最高速度 145km/h
0-100km/h加速
燃費 14.6km/ℓ
CO2排出量 164g/km
乾燥重量 1090kg
パワートレイン 直列4気筒1462cc
使用燃料 ガソリン
最高出力 102ps/6000rpm
最大トルク 13.2kg-m/4000rpm
ギアボックス 5速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事