新型アウディA7スポーツバックに試乗 A8との関係、2018年型の評価は
公開 : 2018.09.20 11:10 更新 : 2018.09.20 12:13
新型アウディA7スポーツバックの試乗記です。同じタイミングでデビューした新型A8との関係のみならず、大枠でライバルにあたるBMW 6シリーズ・グランツーリスモ、ポルシェ・パナメーラ、メルセデス・ベンツCLSなどとどういった戦いになるかを吉田 匠が評価します。
もくじ
どんなクルマ?
ー 新型A7スポーツバック概要
ー 48Vバッテリー/その他の装備
どんな感じ?
ー 室内の印象/入力に対する反応
ー 全般スポーティ 乗り心地は……
「買い」か?
ー パナメーラ/6シリーズGTとの位置感覚
スペック
ー アウディA7スポーツバックのスペック
どんなクルマ?
新型A7スポーツバック概要
7年ぶりにフルモデルチェンジしたアウディA7スポーツバック。それを簡潔に説明すると、同社のフラッグシップサルーンたる新型A8と基本共通するプラットフォームを使った5ドアハッチバッククーペ、ということになる。
ホイールベースはA8より75mm短い2925mm、そこに構築された5ドアハッチバックボディは4975×1910×1405mmというサイズ。
似たようなコンセプトのBMW 6シリーズと比べると、やや短くて、背も低い。それに加えて、デザインテイストの違いもあって、こちらの方が全体にシャープでスポーティな印象を持つ。
日本で通常発売されるA7スポーツバックは、55TFSIクワトロSラインと、55TFSIクワトロ・デビューパッケージの基本2モデル。パワートレインはいずれも3ℓV6ターボで、340psと51.0kg-mを発生、デュアルクラッチの7段Sトロニックを介して、クワトロ4WDを駆動する。