トヨタ・スープラ・プロトタイプ初試乗 完成度90%、既にケイマンに肉薄
公開 : 2018.09.21 11:50 更新 : 2021.01.28 18:01
「買い」か?
ケイマンの牙城を崩せるか
まだクルマの完成度は90%。気温の高いサーキットでも充分に楽しめ、攻めた走りをしても、スチール製のブレーキディスクが音を上げることもなかった。本領を発揮すれば、ハンドリングバランスに優れた、楽しさに溢れたドライビグを一層味わえるだろう。
トヨタは、スープラを丁寧に仕上げようとしている。ドライバーが求めるだけ、答えてくれるロードカーとして。もしかすると、アルピーヌA110やBMW M2コンペティションの方が、答えは確かかもしれないが、スープラも悪くはない。加えて日常的な利用の面では、ポルシェ718ケイマンに近い優れたものを備えている。興味がわかない訳がない。
数年前、ポルシェ・ケイマンはライバルを寄せつけない存在だった。それに対し多くのひとが、読者もおそらく、立ち向かえるクルマの登場を待っていたはず。わずかな試乗ではあったが、その存在になれる可能性が一番高いクルマこそ、トヨタ・スープラなのではないかと、実感した1日だった。
トヨタ・スープラ・プロトタイプのスペック
価格 | 5万ポンド(720万円・予想) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 273km/h(予想) |
0-100km/h加速 | 4.8秒(予想) |
燃費 | 10.9km/ℓ(予想) |
CO2排出量 | 225g/km(予想) |
乾燥重量 | 1500kg(予想) |
パワートレイン | 直列6気筒3000ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 344ps/5500rpm(予想) |
最大トルク | 48.3kg-m/2500rpm(予想) |
ギアボックス | 8速オートマティック |