ロードテスト BMW M5 ★★★★★★★★★☆
公開 : 2018.09.30 11:40 更新 : 2018.10.01 15:25
スペックで学ぶ BMW M5
レイアウト
四輪駆動システムを得たことが、歴代M5との最大の違いだが、先代のDCTに代わる8段ギアボックスも、M5初採用のトルコンATだ。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は、実測54:46だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒4395ccツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×88.3mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:600ps/5600~6700rpm
最大トルク:76.5kg-m/1960~4500rpm
許容回転数:7200rpm
馬力荷重比:323ps/t
トルク荷重比:41.2kg-m/t
エンジン比出力:136ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:1855kg(公称値)/1940kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール:前9.5J×20インチ/後10.5J×20インチ
タイヤ:前275/35ZR20/後285/35ZR20
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①5.000/8.5②3.200/13.2③2.143/19.8
④1.720/24.6⑤1.314/32.3⑥1.000/42.3
⑦0.822/51.7⑧0.640/66.1
最終減速比:3.15:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.8km/ℓ
ツーリング:9.8km/ℓ
動力性能計測時:2.7km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:6.9km/ℓ
郊外:12.2km/ℓ
混合:9.5km/ℓ
燃料タンク容量:68ℓ
現実的な航続距離:528km
CO2排出量:241g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.6m
ブレーキ
前:φ400mmカーボンセラミック通気式ディスク
後:φ395mmカーボンセラミック通気式ディスク
静粛性
アイドリング:51dB
最高回転時:87dB(3速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB
安全装備
DSC/ABS+ブレーキアシスト/DTC/CBC/DBC/HBA/EBD/MSR
Euro NCAP:5つ星(520d、左ハンドル、2017年)
乗員保護性能:成人91%/子供85%
歩行者保護性能:81%
安全補助装置性能:59%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 1.5 |
40(64) | 2.0 |
50(80) | 2.6 |
60(97) | 3.3 |
70(113) | 4.2 |
80(129) | 5.1 |
90(145) | 6.3 |
100(161) | 7.5 |
110(177) | 9.0 |
120(193) | 10.6 |
130(209) | 12.6 |
140(225) | 15.1 |
150(241) | 17.8 |
160(257) | 21.3 |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 1.3 | 2.0 | 2.7 | 4.2 | – | – | – |
30-50(48-80) | 1.2 | 1.6 | 2.0 | 2.9 | 4.8 | – | – |
40-60(64-97) | – | 1.6 | 2.0 | 2.6 | 3.8 | 5.6 | – |
50-70(80-113) | – | 1.6 | 2.0 | 2.6 | 3.6 | 4.6 | 8.9 |
60-80(97-129) | – | 1.7 | 2.1 | 2.7 | 3.6 | 4.8 | 7.2 |
70-90(113-145) | – | – | 2.2 | 2.7 | 3.7 | 4.9 | 7.1 |
80-100(129-161) | – | – | 2.4 | 2.9 | 3.9 | 5.1 | 7.5 |
90-110(145-177) | – | – | – | 3.0 | 4.0 | 5.4 | 8.1 |
100-120(161-193) | – | – | – | 3.1 | 4.3 | 5.8 | 8.8 |
110-130(177-209) | – | – | – | 3.7 | 4.6 | 6.1 | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | 4.8 | 6.7 | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | 5.1 | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 61km/h | 7200rpm |
2速 | 95km/h | 7200rpm |
3速 | 142km/h | 7200rpm |
4速 | 177km/h | 7200rpm |
5速 | 233km/h | 7200rpm |
6速 | 250km/h | 5894rpm |
7速 | 250km/h | 4833rpm |
8速(公称値) | 250km/h | 3771rpm |