「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人
公開 : 2018.09.29 10:10
各所を強化 ボディまで変更
「彼の仕事ぶりは優秀なメカニックそのものでしたし、おまけに大容量のスーパーチャージャーまでわたしの目の前に持ってきました。今は鍛造ピストンやステージ2のカムシャフト、軽量フライホイールなんかも付いてます。パワーは350psくらいはありますし、出かたも望みどおりスムーズです。サーキット仕様ですけど普通に街乗りもできますし、仕事にもこれでよく行きますよ」
ほかにも強化したところは枚挙にいとまがない。フロントのブレーキキャリパーはAPの4ポットだし、ダンパー・ホイールアライメント・フロントのスタビライザーはすべて調整可能でばねもカスタムレートだ。
果てはボディまで、もはやVX220というよりはスーパーカーの小型版といってもいいくらい、まるで似て非なるクーペタイプに変わってしまっている。だがいちばん特徴的なのは、熱を反射するための金箔がしきつめられたエンジンルーム。そう、まるでマクラーレンF1だ。
ランバートはつけ足す。「5年乗ってますが、走行会には何週か前にはじめて行きました。おなじ趣味の仲間と接するのは楽しいです。そのための集まりなんですね」
スペック
最高出力 | 351ps |
最大トルク | 37.7kg-m |
最高速度 | 266km/h |
0-97km/h加速 | 3.8秒 |