「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人
公開 : 2018.09.29 10:10
駆動方式はFF ニトロも搭載
これだけのパワーとトルクを受けとめるのが前2輪だけとなると、ドライバーにも高い技術が要求される。ライナスはクラッチのつなぎ方がカギだというが、滑らかにととのったドラッグレースコースではスリックタイヤが強大なトラクションを発生するともいう。
アローザの履くフージャー製ドラッグレース専用タイヤに設定した空気圧はわずか6psi。触ってみてもたしかにブヨブヨだし、マシンがスピードに乗ると遠心力で直径が4cmちかくも広がるそうだ。そうして丈が高くなるいっぽうで幅はせばまるので、マシンの前方投影面積を減らすのにひと役買っているという。
パワーの追求はこれにとどまらず、アローザにはいわゆる「ニトロ」システムがつく。クルマの速度/エンジン回転数/ギア段/ブースト圧などの条件が整ったときにシリンダーに亜酸化窒素を噴射し、より一層の爆発力を得る仕組みだ。
スピードが上がれば上がるほどニトロもますます作動するので、ライナスによると際限なくスピードが上がっていく感じだという。
いったいどれだけ速いのか、ひとつの例がある。この間のわれわれのビデオ撮影で、ドラッグレース場よりもグリップの悪いコンクリート路面にもかかわらず、なんと長期テスト車のBMW M5をうち負かしてしまったのだ。
スペック
最高出力 | 558ps |
最大トルク | 89.9kg-m |
最高速度 | 261km/h |
0-97km/h加速 | 2.3秒 |