「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人
公開 : 2018.09.29 10:10
各パーツを手作り
はじめに手をつけたうちのひとつが、手作りのフロントスプリッターだった。その威力を確かめようと勇躍シルバーストンでのサーキットイベントに参加したが、超高速コーナーのコプスで危うくスピンしそうになった。彼も「こういうパーツは前後バランスが大事だと、そのときわかりましたよ」と苦笑いする。
それから時間をかけて、自動車の空力を御する魔術を身につけていった。コプスで冷や汗をかいてからというもの、リアにもリップスポイラーをつけ、フロントのスプリッターを大型化し、サイドにはスカートもつけ、車体底面を平面パネルで覆い、そしてさらにリアウイングを大型化してディフューザーまで取りつけるに至った。
これらはすべて彼の手作りなのだ。「どのパーツも、小さなウールのふさをつけて空気の流れ方を確かめました。いまついているリアのディフューザーはグラスファイバーで作った2作目です。ボディの空力性能がよくないと、傾斜角は7度が限界だそうですね」
ピンダーはこのゴルフで英国のあらゆるサーキットをまわったが、一番走ったのはやはりニュルで、もう2300周はあとにしたという。それだけでも4万8000kmは走った計算になる。
スペック
最高出力 | 335ps |
最大トルク | 44.9kg-m |
最高速度 | 257km/h |
0-97km/h加速 | 5.0秒 |