「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人
公開 : 2018.09.29 10:10
オリジナルパーツが多数
彼はこう振りかえる。「あたらしいプロジェクトカーをつくるにあたって、まずセアトのミーにエンジンをふたつ載せようかという話が出ました。ところがそこで、未完成の四駆版シティゴを見つけたんです。まさにわれわれの求めていたものでした」
それには極小のホイールベースに収まるよう切り貼りした初代アウディTTの4WDシステムと、シーケンシャル式ギアボックスがついていた。サスペンションはゴルフのいろいろなモデルからの流用だが、前後のサブフレームは独自製作だ。車内でまず目に入るのはFIA仕様のロールケージ。そして思いきり低くセットされたレース用シートからの視界を確保するために、ダッシュボードの形も作り直された。
「エンジンについて一言でいうと、400psのパワーとできるだけキレイな排気ガスを目指しました。雲みたいなディーゼルスモークは写真に撮るにはいいですが、顔には浴びたくないでしょう?」とパーキンは説明する。ベースの2.0ℓ16バルブエンジンは内部のパーツから見直され、強化した冷却系、特製の吸排気系に仕上げはギャレットのターボがつく。
「サーキットでとことんマシンをいじめ抜いて弱点をみつけます。パーツは常に点検して、信頼性の有無を確認します」とパーキンはいう。フェラーリとポルシェのドライバーをぎゃふんと言わせつつ、なのはいうまでもない。
スペック
最高出力 | 354ps |
最大トルク | 58.8kg-m |
最高速度 | 257km/h |
0-97km/h加速 | 4.2秒 |