試乗 外はディフェンダー、中はラリーカー ボウラー・ブルドッグ 抜群の走破性
公開 : 2018.10.10 10:20
「買い」か?
実用性は皆無
舗装路での予想外に素晴らしい乗り心地やハンドリングを考慮したとしても、ブルドッグの良いところを最大限引き出すためには、筋金入りのマッドプラガーでなければならない。
レーシングハーネスの付いた狭いバケットシートの2シーターで、荷物置き場は驚くほど少ない。だから実用性はアリエル、ラディカルなどの特殊なスーパーカーとほとんど同じである。
そこでわたしはこう書いた。このFIA承認の競技ラリー車両は、その外観と同じくらい馬鹿げたクルマだと。そして書く義務があると感じている。今話しているのはランドローバーであり(本当は違うが)、そのようなクルマには使い勝手や実用性を期待するからだ。
実際は、このようなクルマの良さを最大限引き出すには、オフロードを走ることが大好きでなければならないという必要などないだろう。マクラーレン・セナ、フェラーリ・ピスタやポルシェGT3 RSを本当に楽しむには、一周4kmのサーキットを毎日高速走行しなければいけないというのと同じようなものである。