新型ルノー・クリオ(ルーテシア) 2019年発売へ 内外装、大きく変化
公開 : 2018.10.05 10:50
運転支援装備多数
一方で、クリオRSも準備が進められている。2020年の登場を前に、現行のクリオRSは先日発表された限定車、RS18をもって生産を終了する。
次期型クリオRSには現行の1.6ℓユニットが引き継がれ可能性もある。しかし、新型メガーヌRSの1.8ℓターボをデチューンして搭載される公算が大きい。フォルクスワーゲンも同様の手法により、ゴルフGTIのエンジンをポロGTIにも使用している。
また、このセグメントではまだ一般的でない先進の運転支援装備も搭載される。日産と共同開発された技術により、レベル1およびレベル2相当の自動運転が可能だ。
レベル1ではアダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなど、大型のモデルでは一般的な機能だ。しかし、レベル2では大きく進んで「手を離せる」程度が求められる。クリオは自動駐車や車線維持などができるようだ。