ロードテスト フォルクスワーゲン・トゥアレグ ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2018.10.14 16:10 更新 : 2018.10.14 20:32
スペック
レイアウト
フォルクスワーゲンのMLBエボ・プラットフォームは、フロントにエンジンを縦向きでマウントできる。エンジンはトルクコンバーター式の8速ATとロック機能付きのトルセン式センターデフを介して、4輪を駆動する。
サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン。Rラインにはスチールコイルのスポーツサスペンションにアダプティブダンパーが標準で装備される。追加費用で、エアサスペンションと4輪操舵システムを組み合わせることも可能だ。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き4輪駆動
形式:V型6気筒2967cc
ブロック/ヘッド:スティール/アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×91.4mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:286ps/3500-4000rpm
最大トルク:60.9kg-m/2250-3250rpm
許容回転数:4800rpm
馬力荷重比:137ps/トン
トルク荷重比:29.5kg-m/トン
エンジン比出力:96.3ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:アルミニウム・スティールモノコック
車両重量:2070kg/2292kg(実測)
抗力係数:0.32
ホイール:(前)9.5Jx21/(後)9.5Jx21
タイヤ:(前)285/40 R21/(後)285/40 R21
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:スペースセイバータイヤ
変速機
形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.71/6.7 ②3.14/10.0 ③2.1/14.9 ④1.66/18.9 ⑤1.28/24.5 ⑥1.0/31.4 ⑦0.83/37.8 ⑧0.66/47.6
最終減速比:2.84:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.0km/ℓ
ツーリング:14.7km/ℓ
動力性能計測時:5.4km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:12.9km/ℓ
郊外:16.9km/ℓ
混合:15.1km/ℓ
燃料タンク容量:75ℓ
現実的な航続距離:976km
CO2排出量:173g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング/スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング/スタビライザー
ステアリング
形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.2m
ブレーキ
前:φ350mmベンチレーテッドディスク
後:φ330mmベンチレーテッドディスク
静粛性
アイドリング:42dB
3速最高回転時:69dB
3速48km/h走行時:56dB
3速80km/h走行時:62dB
3速113km/h走行時:65dB
安全装備
ABS/EBD/HBA/ESC/EDL/ASR/牽引安定化装置
Euro N CAP:テスト未実施
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 2.7 |
40(64) | 3.9 |
50(80) | 5.5 |
60(97) | 7.2 |
70(113) | 9.2 |
80(129) | 11.7 |
90(145) | 14.7 |
100(161) | 18.6 |
110(177) | 23.1 |
120(193) | 29.1 |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 2.4 | 3.7 | 5.4 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | – | 2.8 | 3.7 | 5.9 | – | – | – |
40-60(64-97) | – | 3.1 | 3.4 | 4.7 | 7.9 | 13.7 | – |
50-70(80-113) | – | – | 3.6 | 4.6 | 6.6 | 10.2 | 21,5 |
60-80(97-129) | – | – | 4.6 | 4.8 | 6.4 | 8.9 | 18.4 |
70-90(113-145) | – | – | – | 5.5 | 6.6 | 8.9 | – |
80-100(129-161) | – | – | – | 7.1 | 7.1 | 9.3 | – |
90-110(145-177) | – | – | – | – | 8.4 | – | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – | – |
150-170(241-274) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 48km/h | 4500rpm |
2速 | 72km/h | 4500rpm |
3速 | 107km/h | 4500rpm |
4速 | 136km/h | 4500pm |
5速 | 177km/h | 4500rpm |
6速 | 226km/h | 4500rpm |
7速 | 234km/h | 3860rpm(メーカー値) |
8速 | 234km/h | 3070rpm(メーカー値) |