試乗 メガーヌR.S.(ルノー・スポール)新型 4コントロール/6EDC
公開 : 2018.10.07 06:10 更新 : 2021.03.05 21:34
日本仕様 どんなクルマ?
というのも、今回のカップシャシー(日本未導入)にはより硬いスプリングとダンパーに加えて、ヘリカルLSDも専用部品として含まれるからだ。6EDCにはいわゆるブレーキLSDのR.S.デフが用意されており、現時点ではヘリカルLSDがつくのは6MTのみなのだ。
よって、6EDCではカップとスポールの2種類のシャシーが選べるのに対して、6MTでの選択肢はカップのみ……で、合計3種類となるわけだ。
ただし、新型メガーヌR.S.の日本仕様は先代同様に、欧州のようなバリエーション戦略を採らない。日本ではシャシーや変速機などの名称もあえてうたわずに、純粋に “メガーヌR.S.” という車名で発売された。
その日本仕様が欧州ではどういう内容にあたるかというと、シャシーはより多様性のあるスポールシャシーで、変速機は6EDC。さらに、本国ではオプションあつかいとなっている19インチホイール+BSポテンザS-001が日本仕様では標準装備となる。