最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 前編
公開 : 2018.10.13 10:10 更新 : 2021.03.05 21:36
テスト車のスペック
ホンダ・シビック 1.0 i-VTEC ターボEX
ライバルよりも大柄なボディを持つファミリー向け5ドアモデルが必要で、一風変わったスタイリングが気にならなければ、決勝戦に進む実力をもったモデルだ。
価格 | 2万3600ポンド(352万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 203km/h |
0-100km/h加速 | 11.2秒 |
燃費 | 20.9km/ℓ |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1275kg |
パワートレイン | 998cc 直列3気筒ターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 129ps/5500rpm |
最大トルク | 20.5kg-m/2250rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
キア・シード 1.0 T-GDI 2
今回の参加車両ではもっとも安価なプライスタグを掲げているが、そうは見えないだろう。広々として快適で、運転しても真っ当な好ましいモデルだ。
価格 | 1万8295ポンド(273万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 187km/h |
0-100km/h加速 | 10.9秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 122g/km |
乾燥重量 | 1297kg |
パワートレイン | 998cc 直列3気筒ターボ |
使用燃料 | ディーゼル |
最高出力 | 120ps/6000rpm |
最大トルク | 17.6kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
セアト・レオン 1.0 TSI 115 DSG SEテクノロジー
エンジンはそれなりでシャシーも盛大なロールを見せるが見事なハッチバックだ。同じようなスペックのフォルクスワーゲングループのライバルたちよりも上位にランクされるだろう。
価格 | 2万1605ポンド(322万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 203km/h |
0-100km/h加速 | 9.6秒 |
燃費 | 22.7km/ℓ |
CO2排出量 | 102g/km |
乾燥重量 | 1225kg |
パワートレイン | 999cc 直列3気筒ターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 115ps/5000rpm |
最大トルク | 20.5kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 7段オートマティック |
ヴォクゾール・アストラ 1.4 T 150 エリート・ナビ
実世界での実力とバリュー・フォー・マネーの高さが際立つが、運転してもファミリーハッチバックそのものだ。
価格 | 2万2730ポンド(339万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 216km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 128g/km |
乾燥重量 | 1278kg |
パワートレイン | 1399cc 直列4気筒ターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 150ps/5000rpm |
最大トルク | 25.0kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
プジョー308 1.2 ピュアテック 130 アリュール・オート
足りない実用性と平凡なハンドリング、平均的な燃費性能は、このスタイリッシュで活発なエンジンが特徴のゴルフイーターには相応しくない。
価格 | 2万2350ポンド(334万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 9.8秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 123g/km |
乾燥重量 | 1204kg |
パワートレイン | 1199cc 直列3 気筒ターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 131ps/5500rpm |
最大トルク | 23.5kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8段オートマティック |