最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 後編

公開 : 2018.10.13 16:10  更新 : 2021.03.05 21:36

番外編:燃費対決 WLTP vs 実燃費

今年の9月1日は欧州自動車業界にとって、すべての新車をWLTP(Worldwide harmonised Light vehicles Test Procedure:乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法)に適合させなければならない期限だったが、まさに、今回集めた9台の実世界における実燃費を測定し、試験場での結果と比較するには相応しいタイミングに思えた。

実燃費計測を行ったのはわずか13kmのコースであり、そのほとんどを97km/hほどのスピードで活発にワインディングを走り廻った。だから、もし1.0ℓエンジンを積んだホンダシビックで、さらに良い燃費を測定したとしても、それを発表したりしないで頂きたい。


さらに、測定結果は各車のトリップコンピューターのデータであり、われわれの満タン法での測定経験に基づけば、速度計の精度同様、その誤差は多く見積もりがちな実燃費の5%以内には収まっているはずだ。

ホンダ・シビック 1.0 i-VTEC ターボEX: 20.9km/ℓ vs 14.9km/ℓ
セアトレオン 1.0 TSI 115 DSG SEテクノロジー: 25.0km/ℓ vs 14.8km/ℓ
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 TSI 130 DSG SE ナビ: 20.9km/ℓ vs 14.5km/ℓ
スコダ・オクタヴィア 1.5 TSI 150 SE L: 19.6km/ℓ vs 14.0km/ℓ
フォード・フォーカス 1.0T エコブースト 125 タイタニウムX: 20.4km/ℓ vs 13.9km/ℓ
キア・シード 1.0 T-GDI 2: 18.5km/ℓ vs 13.0km/ℓ
ヴォクゾール・アストラ 1.4 T 150 エリート・ナビ: 17.6km/ℓ vs 12.7km/ℓ
マツダ3 スカイアクティブ-G 120 スポーツ・ナビ: 19.6km/ℓ vs 12.5km/ℓ
プジョー308 1.2 ピュアテック 130 アリュール・オート: 18.5km/ℓ vs 12.5km/ℓ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事