試乗 アリエル・アトム4 新シビックのエンジン流用 見た目そのまま、中身激変
公開 : 2018.10.31 11:40
「買い」か?
最高のドライバーズカー
アトム4は既に120台以上が予約されており、納車までには2年以上かかる。パワーのアップグレードがあるかどうかは気になるところで、アリエルにとっても先代のスーパーチャージャーパックは大きな収入源になっていたはずだ。
個人的には、購入したいかは試乗して見なければなんともいえない話だと思う。ただ、速く、慣れこそすれ、俊敏性やレスポンスが驚異的なのは間違いない。
ターボにはラグがあるが、常にコントロールしておくことができるし、トラクションは強力。素早くシフトチェンジを決めればギアシフト・スリックすら生じさせるレベルだ。アリエルによれば、マクラーレン720Sやポルシェ911ターボに勝利するほどのレベルだという。
ブレーキも扱いやすく、パワフルだ。コーナーでの許容力は凄まじく、ボディのダイブやロールをほとんど感じさせることなく、常に安定してフラットに保たれる。初期のアトムやハイグレードのケータハム、トヨタGT86のような、ロールしてオーバーステアに飛び込んでいく感覚は皆無だ。ばかげた話に聞こえるかもしれないが、この独特のバランス感覚は488GTBを彷彿とさせる。
これは参った。感心するしかない。マイナス面はライトウエイトかーとしては広い車幅とヘルメットの着用が必須な点、ウィンドスクリーンはあるものの、以前としてケータハム並みの実用性しか持たないことくらいのものだ。
アリエルはこのモデルで跳躍を果たした。アトム4は素晴らしいドライバーズカーだ。
アリエル・アトム4のスペック
価格 | 3万9950ポンド(591万円) |
全長×全幅×全高 | 3520×1880×1122mm |
最高速度 | 324km/h |
0-100km/h加速 | 2.8秒 |
燃費 | 12.8km/ℓ |
CO2排出量 | ー |
乾燥重量 | 595kg |
パワートレイン | 直列4気筒1996ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 324ps/6500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |