ダッジ・チャレンジャーSRTヘルキャット・レッドアイ 試乗 ザ・マッスルカー
公開 : 2018.10.12 10:40
「買い」か?
マッスルカー中のマッスルカー
英国の場合は、限られた数ながら、並行輸入で上陸する可能性はある。しかし、ダッジ正規の取り扱いとしては、可能性はほとんどないといって良いだろう。レッドアイが大西洋を超えて来ることは難しいのだ。
米国の場合なら、コストパフォーマンスは非常に高いクルマだといえる。標準のダッジ・チャレンジャーSRTヘルキャット・レッドアイの価格は、最高出力がほぼ半分の、アウディRS5とほとんど同じに設定されている。今回のワイドボディを選ぶと、さらに6000ドル(68万円)の追加費用が必要となるが。
ダッジ・チャレンジャーは、この型が発表されてから早いもので10年が経つ。少数モデルをリリースしつつも、すでにその話題性はあまり高くはないことも事実。SRTバージョンなど、マーケティング的なシズル感を狙っているものだとはわかる。
しかし、マッスルカー中のマッスルカーとして、このモデルの魅力に気づかないことは、逆に難しいと思えるクルマだ。
ダッジ・チャレンジャーSRTヘルキャット・レッドアイ・ワイドボディのスペック
価格 | 7万7045ドル(870万円・税別) |
全長×全幅×全高 | − |
最高速度 | 326km/h |
0-100km/h加速 | 3.4秒 |
燃費 | 6.7km/ℓ |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 2050kg |
パワートレイン | V型8気筒6166ccスーパーチャージャー |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 797ps/6300rpm |
最大トルク | 97.5kg-m/4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |