ホットハッチ三つ巴対決 フォーカスRSに挑むシロッコR 前編 回顧録

公開 : 2018.10.24 18:10

実力を上品に主張するシロッコR

一方、シロッコRはフェアレディZとはほとんど完全に正反対というべき個性の持ち主であり、そしてフォーカスRSともそれと同じくらい大きく異なっている。ベースとなったゴルフよりもはるかにスタイリッシュであるのは一目瞭然だが、走りも上品そのもので、フォーカスRSやフェアレディZとは一線を画す。

決して派手なクルマではないが、ノーマルより20mm下げられた最低地上高と飛び切りエレガントなタラデガ製の19インチ・アロイホイール(標準は同デザインの18インチ)、前後バンパーの上方に付けられた小さな“R”エンブレム、それに新たにクロームとなったエグゾーストパイプが、その意図するところを控え目に誇示している。

標準モデルとの差別化はほかにもある。デザインが少し変更された前後バンパーのフロント側にはエキゾティックなルックスのLEDデイタイムランプが備わり、またテールランプには薄いスモークレンズが使われている。

詳しいVWファンなら65%スモーク入りのリアウインドウだけでR仕様を見分けられるだろう。もともとルックスのいいクルマだが、シロッコRはどこを取っても大幅にアップグレードされており、いっそう堂々とした、いかにも走りそうな構えである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事