ホットハッチ三つ巴対決 フォーカスRSに挑むシロッコR 前編 回顧録
公開 : 2018.10.24 18:10
本物のドライビングマシン
その代わりに、前輪駆動シャシーのままでもトラクションコントロールとESPのソフトウェアが全面的に書き換えられた。さらにスプリング、ダンパー、アンチロールバーに最低地上高も、エンジンの出力向上に合わせて改良が施されている。
シロッコRはいかにも標準モデルよりパワフルで速そうに見えるが、当然、そう見えるだけではない。ほとんどの部品が標準モデルとまったく同じはずなのに、ひとたび乗り込めば、標準モデルよりもシリアスなドライビングマシンであることがよくわかる。
これは実は低くなった着座位置に起因する錯覚かもしれず、あるいは単純にステアリングの奥に装備されたシフトパドルがそう思わせるだけなのかもしれない。
いずれにせよ、前後に長いドアを開け、サイドサポートが張り出した本革ライニングのバケットシートに身体を収めるとき、このクルマは本物だという確かな手応えをシロッコRから感じるのは間違いない事実である。