ユニティ・ワンとは? 2020年〜英国で生産 スウェーデンの電動車

公開 : 2018.10.26 17:10

世界各地でフランチャイズ生産

ワンは当初四輪自転車として考えられていたが、M1乗用車に分類されることになったことから、安全性試験が義務付けられる。同社は近隣にあるミルブルックの試験場で仮想クラッシュテストを受けている。これも環境への配慮のためだという。ただし、いくつかのテストは現時点でシミュレーション化できていない。

英国での生産開始に続き、今後はメキシコ、オーストラリア、米国、インド、ドバイ、そしてジョージアでの生産が計画されている。これらはフランチャイズ形式で運営されるという。

「自動車業界はディーラーという形式で常にフランチャイズを用いて来ました」と説明するのはユニティの車両開発ディレクター、サリー・プロヴォルトスキーだ。「すべての市場は異なる上ユニティはブランド力もないため、われわれが適応する必要があるのです」

このクルマは軽量化を最優先に開発されており、車重は450kgに抑えられている。ホーンはワンのデザインについてバッテリー容量を重視しており、最上位モデルでは300kmの走行が可能だという。

22kWhのバッテリーが搭載され、最高40psのモーターによって駆動されるとのことだ。0-80km/h加速は4秒以下であり、最高速度は129km/hに達する。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事