アウディRS6
公開 : 2013.04.11 18:46 更新 : 2017.05.29 18:18
■どんなクルマ?
新しいアウディRS6は、より軽く、より速く、より大きく、よりクリーンで、より経済的に生まれ変わった。しかし、前モデルよりもパワフルではない。前モデルが572bhpの5.0ℓV10を積んでいたのに対し、新しいRS6は553bhpの4.0ℓツインターボV8を搭載しているのだ。
しかし、現実的にはパワーは若干低くなったものの、その速さは増している。Vバンクに収められたツイン・スクロール・ターボのお陰で、そのトルクは66.2kg-mから71.3kg-mにあがり、ボディ重量も90kg軽くなったことで、RS6は0-100km/hを並のスーパーカーよりも速い3.9秒で駆け抜ける。それは、間違いなく世界最速のエステート・モデルなのである。
トップ・スピードは、通常は250km/hでリミッターで制限されるが、2レベルのオプションのダイナミック・パックにより、280km/h、304km/hまで引き上げることが可能だ。
と同時に、高い経済性も持ち合わせているのが新しいRS6の特徴。シリンダー・ストップ機構を持ち、低負荷時には4気筒での走行が可能で、その燃費は10.2km/ℓをマークする。また、CO2排出量も31%も低減された229g/kmとなる。
固められたスプリングを持つサスペンションは新しいRS6ではオプションに追いやられ、エア・サスペンションがスタンダートとなったのも特徴だ。セルフロッキング・センター・デフは、通常はフロント40、リア60のトルク配分で、必要に応じてリアへの配分を85まで増やすことができる。また、リア・アクスルには左右のホイールの動きを制御するスポーツ・デフも装着されている。
ちなみにその価格は76,985ポンド(1,177万円)と、ちょっとしたスーパーカー並のプライスタグが付けられている。
■どんな感じ?
ほとんどのメーカーは、アウディほどハイ・パフォーマンス・モデルの差別化が計られていないようだ。しかし、このRS6はクアトロGmBHの手によって、地面に伏せたような獰猛なスタイリングが与えられている。ドラマティックなエア・インテークや、ハニカムのグリルなどによって、ソフトなA6のイメージは一掃されている。鼻先に4リングが付けられていることには変わりないが、四肢は思い切り広くされている。また、漫画のように大きい21インチ・ホイールも特徴的だ。
エクステリアが若々しさを感じるファンタジー溢れる造りなのに対し、インテリアは非常にビジネスライクだ。それは、高額所得のミドル・エイジ層が好むような、ピラノ・ブラックとアルミニウムのトリムを持つ。その装備については、よく設えられたA6と言えよう。
大きなエグゾースト・サウンドを立てるわけでもなく、そのV8の静かな唸り声は洗練されたものだ。しかし、一旦フラットアウトを与えれば、精巧なガソリン・エンジンというよりも、驚愕すべき暴力的なウインチといった感じの牽引力を発揮する。ストレートでは、RS4に搭載されるナチュラル・アスピレーションの高回転型V8を有機的な加速とすれば、このRS6のV8ツインターボはデジタル的な素晴らしい加速を見せる。
確かに、そのフィーリングはスーパーカーのように官能的なものではないかもしれないが、240km/hを越えたあたりの安定感は素晴らしい。神経質なものでもなく、不安をまったく感じさせないものだ。
一旦高速道をを外れて、一般的なスピードとなると、その能力は鈍化する。エレクトロ・メカニカルのステアリングには、もう少しダイレクトさと軽さが欲しいと感じるのだ。
しかし、基本的にドライバーはそのシャシーに対して絶対的な信頼をおいて良いクルマだ。確かに、人によってはフィードバックの少なさを感じる人もいるかもしれないが、それでもRS6は充分に早いクロスカントリー・モデルであるのだ。また、そのハンドリングもRS4の延長線上にある。
残念ながら今回試乗したモデルは、エア・サスペンション・モデルではなく、3ウェイに調節が可能なスティール・スプリング仕様であった。その最も柔らかいセッティングであれば、少なくともドイツの道では快適だが、もしこのまま英国に持ってくるとなると、更なるソフトさが求められよう。
■「買い」か?
確かにそのプライスタグも高いが、素晴らしいクルマであり、そのパフォーマンスについても疑う余地はない。もし、制限を解除されたアウトバーンを毎日通るのであれば、疑いもなく買いとなる1台だ。また、通勤にAロードを50km以上費やすのであれば、リストのトップに並べられるクルマでもある。
また、このアウディRS6は、このクルマで何ができるのかというよりも、何をしたいかが求められているクルマということもできよう。
(ニック・カケット)
アウディRS6
価格 | 76,985ポンド(1,177万円) |
最高速度 | 280km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 10.2km/ℓ |
CO2排出量 | 229g/km |
乾燥重量 | 1935kg |
エンジン | V型8気筒3993ccツインターボ |
最高出力 | 553bhp/5700-6600rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1750-5500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |