フォード・パフォーマンス 比較試乗 GT×フィエスタST 瑠璃色の血統

公開 : 2018.11.04 07:40  更新 : 2018.11.08 16:29

番外編:中古で買えるハイパフォーマンスモデル

エスコートRSコスワース

1992年〜1996年/4万ポンド(592万円)

RSコスワースのあまりにも高い人気のおかげで、英国では自動車盗難の被害が相次ぎ、自動車保険の加入ができない状況にまでなっている。四輪駆動に227psを発生する直列4気筒エンジンを搭載し、当時のハッチバックでは、前例のない高いパフォーマンスを誇った1台。

初代フォーカスRS

2002年〜2003年/1万2000ポンド(177万円)

紛うことなくスーパーハッチの元祖。俊足を叶える優れたハードウェアを持ちつつも、激しいトルクステアが玉に瑕。アグレッシブな見た目に違わぬ走りを見せてくれる。

初代GT

2004年〜2006年/25万ポンド(3700万円)

最新のGTと比較してしまうと、パフォーマンスの面で劣っていることは明らかながら、今のモデルへと続く、過去の記録に通じる特徴を築き上げた。素晴らしいV8エンジンにマニュアル・トランスミッションが組み合わされ、運転の楽しさは折り紙つき。

2代目フォーカスST

2005年〜2008年/4000ポンド(59万円)

あまり高い評価は得られていないものの、濃いキャラクターを持つ228psの5気筒ターボエンジンを搭載する2代目フォーカスSTも、明確な強みを持っていたと思う。われわれにとっては幸運なことに、3代目モデルの登場に合わせて、中古車価格が大きく下落している。

6代目フィエスタST

2013年〜2017年/9000ポンド(133万円)

これまでと同様に、6代目となったフィエスタSTも、価格帯を問わず、クルマとの一体感の密なドライビングを楽しめる選択肢のひとつ。技術的にはやや旧式のスポーツカー仕立てという雰囲気ではあったものの、秀でた運転の楽しさは高く評価できる。

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