日産キャシュカイ360 1.6dCi
公開 : 2013.04.12 17:56 更新 : 2017.05.29 19:27
■どんなクルマ?
この日産キャシュカイ360は、今までのNテック+に変わるグレードで、トップ・スペックのテクナとミッド・スペックのアシェンタの間に位置づけられるモデルだ。Nテック+は、2012年モデルのキャシュカイの英国の販売の60%を閉めたモデルであるが、この360はそれと同じ値段でより高い仕様を提供するのだから、日産はそのセールスが今まで以上になると予想している。
この360はNテック+に対して、18インチ・アロイホイール、リア・プラバシー・ガラス、パノラミック・ガラス・サンルーフが追加されている。更に、一部に本革のトリムを使い、グロス・ブラックのギア・レバーまわりとドア・ハンドル、そして本革製のアームレストが追加されている。更に、グロス・ブラックのルーフレールとドアミラー、360のバッジも装備された。また、日産コネクト・マルチメディア・システムのバージョンもアップグレードされている。
■どんな感じ?
既にお馴染みのメカニカル・パッケージには変更がない。弾力性のある乗り心地と、程よい重さを持つステアリングは、キャシュカイを快適にドライブさせてくれるものだ。また、マイルドなボディ・ロールは、タイトなコーナリングでも変わることはない。
360のトリムは、すべてのエンジンとトランスミッションで選択でき、5シーターのキャシュカイのほか、7シーターのキャシュカイ+2でもオーダーすることができる。
われわれがテストしたのは1.6ℓのターボ・ディーゼルだ。実に滑らかなエンジンで、2WDモデルあるが、その静かさは特筆すべきで、燃費も良い。
アップデートされたトリムは、上質のタッチをもたらしてくれ、プラスされた装備も非常に有効だ。この360にはNテック+のように、360度のパーキング・アシスト・システムが付けられている。これは、ヘリコプター・ビューをもたらしてくれるものだ。
但し、キャビン・スペースについては、キャシュカイは得意分野ではない。ライバル、例えばキアのスポルテージは564/1353ℓ、スコダ・イエティは416/1760ℓのブート・スペースを持つのに対し、キャシュカイのそれは410/860ℓなのだ。
■「買い」か?
2007年にデビューした時、キャシュカイはまたたく間にクロスオーバー・モデルの先頭となった。それ以降、強力なライバルが現れたが、今もなお、快適で洗練されたパフォーマーであり続けている。
次世代のキャシュカイがデビューするまで、日産は現在好調な売上をキープしなければならないだろう。
(マット・バート)
日産キャシュカイ360 1.6dCi
価格 | 23,145ポンド(354万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 10.3秒 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 119g/km |
乾燥重量 | 1498kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 128bhp/4000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |