初試乗 ポルシェ・パナメーラGTS  真のスポーツカー、得たもの/失ったもの

公開 : 2018.11.05 10:10  更新 : 2018.11.17 14:18


「買い」か?

GTSを選択する理由が見つからない

もしパナメーラGTSに魅力を感じないのなら、それは否定しない。しかし、おそらくそれは、現代の大きく重たいパフォーマンスカー全体にも通じることだと思う。何が嗜好をそそらないのか、客観的に考察してみても良いだろう。

仕様に変更を加え、グレードを増やしたことで、ドライバーとしてこのクルマの良さを理解する機会が増えたとも思うが、価格は少し高すぎる。技術的にやりすぎ感があることも確かだし、かつてのモデルが搭載していた、甘美な4.8ℓV8エンジンがラインナップから外れたことは残念でもある。

結果として、GTSがドライビングで最も楽しめるパナメーラだとは、以前のようには明言できなくなった。そもそも特徴や、繊細な味わいもわかりにくい。仕上がりは間違いなく秀逸だが、価格とパフォーマンスとのバランスに優れたパナメーラ4Sではなく、GTSを選択するという理由が、今回は見つからないような気がしてならない。

ポルシェ・パナメーラGTSのスペック

価格 10万6963ポンド(1583万円)
全長×全幅×全高 5049×1937×1423mm
最高速度 291km/h
0-100km/h加速 4.1秒
燃費 9.7km/ℓ
CO2排出量 235g/km
乾燥重量 1995kg
パワートレイン V型8気筒3996ccツインターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 460ps/6000-6500rpm
最大トルク 63.0kg-m/1800-6500rrpm
ギアボックス 8速デュアルクラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事