1600km/hへの挑戦、破産で危うく そもそもなぜ目指す? キーマンに訊く
公開 : 2018.11.10 16:10
早急に投資家集めを
しかし時間はない。現在は幽霊クルーで運営されている(われわれが訪ねたときは技術部長のマーク・チャップマンだけしかいなかった)ブラッドハウンドは、コストを発生し続けている。
これまでの顧客との話し合いについてシェリダンは慎重に言葉を濁すが、興味を持っている人たちは分かったという。ブラッドハウンドへの投資機会を知らせるべき人たちには、すでにほとんど情報が行っており、もし前向きの結果が得られれば「3、4週間以内に」具体的な方針を決定すると彼はいう。
前の地上速度記録保持者であるリチャード・ノーブルと現在の保持者であるアンディー・グリーンがパブの会話で盛り上がり2007年に設立したブラッドハウンドは、すでに多くの目標を達成しているが、1600km/hという最終目標はまだである。
ブラッドハウンドは、1年前にニューキー空港で320km/hを達成してから資金繰りが苦しくなったとして、10月15日に自発的に破産申請をした。特に2008-9年の景気後退以来、スポンサー収入が大幅に変わってしまったとブラッドハウンドのヘッドはいう。F1のチームもしばしば同じことをいう。以前はスポンサーからの収入が80%、その他の収入が20%で運営していたが、いまや順序は逆転している。