トヨタ・カローラ・ツーリング・スポーツ プロトタイプ初試乗
公開 : 2018.11.09 10:45 更新 : 2021.01.28 16:58
良好なパワートレイン
少なくとも180psの2.0ℓハイブリッドを選択すれば、その運転感覚はハッチバックと概ね共通だ。われわれは123psの1.8ℓ仕様をまだテストしていない。
また足回りも快適性を確保しつつ、運転している感覚を忘れてはいない。今回のテストカーには18インチのホイールが装着されていたが、路面の凹凸を拾いすぎる印象もあった。16インチを選択することもできる。
さらに、オプションでドライブモードをコンフォートからスポーツ・プラスの間で切り替えることができる機能も備わっていた。たしかにその特性はモードに応じて変化していたが、この小型エステートに必要かといわれると疑問が残る。
パワートレインも良好だ。非常にスムーズかつ、巡航時には静かだ(ただし、ミラーからの風切り音が気になることがあった)。また必要とあらば2000rpm以上では大きめのエンジンサウンドとともに力強い加速を見せた。